音楽専用分譲マンション

前々から予約していたとある分譲マンションのモデルルームに知人と見学に行ってきました。しかも全住戸に防音スタジオが一つ敷設されて、敷地内にコンサートホールまである、とんでもない物件です。音楽が演奏できる物件って「音出し可」となっていても、単に音を出して良いだけの話で防音になっていなかったり、遮音性能が低くて、防音してても外に音が聞こえてしまうのが現状です。

しかもスタジオのとんでもない遮音性能だけでなく、部屋の扉や天井も高いし、バスルームはかなり贅沢な仕様でした。ベランダは広いし、壁が普通のマンションよりはるかに分厚いし空気層を取り入れてあり、床にもグラスウールを敷き詰めるなどして、生活音がお隣の住居にまったく響かない造りにはびっくり。梁は目立たないので開放感があります。いいなあ。自己資金があって今の年齢より4,5才上だったら、買ってただろうな、きっと。まだ建物完成していないのにも関わらず、もう3分の2くらい売れてました。需要高いだろうなあ。