2009-01-01から1年間の記事一覧

本:43冊読みました。小説よりもビジネス本とか啓発本が多かったです。 映画:残念ながらDVDも含めて数えるほどです。 映像から受ける影響というのは脳にはかなり大きいので意図的に避けていたことも影響あります。 交流:趣味の分野で新しい人と仲良くなり…

 手帳

12月に入ってから新しい手帳を使い始めました。 とはいっても、昨年の12月に購入したメーカーと一緒で内容はほとんど変わりません。 HIGHTIDEというメーカーのもので価格は1,000円台です。しかしこの価格帯とは思えないほどの機能の充実ぶりです。http://www…

 仕事納めですよ

新しい職場に飛び込んで1年たちましたが何とか今の職場でやっていけそうです。 いろいろあるけれど、まだまだこれから。 気張らず気負いせずやっていこうと思います。

 読書メーター

なんとなくキリのいい数字だったのでキャプチャしてみました(写真→) 昔は本を読むことに駆り立てられていたり、スピードに任せてどんどん読み進めてしまうことが多々ありました。 精読と速読を上手く使い分けて、読書は自分のペースでゆるゆる続けたいもの…

 クリスマスだけれど!?

私のお気に入りの飲み屋で会社の総務の方と飲みました*1。 会社ではいろいろあるけれど、私は頑張らなくっていいんだって。張り切る必要もないし、無理する必要もない。 やりにくいことがあるんだったら、本来の上司である人に全て言えばいいんだよ、だって…

 猛反省

新入りのオランダシシガシラです。名前は”ルージュ”と名づけました。 ルージュってフランス語で赤(紅)、転じて化粧品の口紅を差すのですが、この子は口紅つけたみたいにお口が真っ赤なのです。しかも口を開けたり大きくあくびしたときに見える口が伸びた部…

 脱・三日ぼうず!? 

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術作者: 剣持まよ,石田淳出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2009/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 159回この商品を含むブログ (83件) を見る本屋で立ち読みしまし…

 PCあれこれ

その1 携帯用のデータリンクケーブル パソコンと携帯間でデータ転送できるケーブルを購入し、キャリアからソフトウェアをダウンロードして、データのやり取りができるようにしました。 今までは携帯に差し込んでるMicroSDカードをPCへ読み込ませていたので…

 勝美商店@墨田区

オランダちゃんがどうしてもあと一匹欲しくて、ふと以前から気になっていた勝美商店さんのサイトを覗くと、飯田産のオランダシシガシラが15日に入荷したと記載されていました。 写真だけでなく動画もあって、見事なオランダちゃんたちがいっぱい。 お値段し…

 GIOTTONE@池袋

前菜から主食までリーズナブルに楽しめるトラットリア*1です。来店2度目。 実は4日前の月曜日にも「パスタが食べたいっ」という友人と一緒に来たのですが、あまりのおいしさとコストパフォーマンスの良さに感激し、友人数名にメールしたところ「いつ行く?(…

 麺屋武蔵 武骨外伝

渋谷にある麺屋武蔵 武骨外伝に行ってきました。 とあるサイトによるとつけ麺の評判がいまいち*1だったので、あえて「かけそば」にしました。面の量は並と大盛が選べるので、もちろん大盛りで! 見た目はこれで大盛り?と思いきや底が深い&鉢が丸いのでそこ…

 男のティラミス 冬

ファミリーマートはデザートが結構充実しているのですが、前からどうしても食べたかった「男のティラミス」。 今日は眠けからまったく覚めず、買ってみました。右端にあるのは大きさを比較するための500円玉です。スポンジケーキにかなり大目のエスプレッソ…

 銀座五行

らーめんばーである銀座五行でおつまみと醤油豚骨味のらーめんを食べました。 トッピングには半熟卵。ここは大盛りも+100円でした。でも今回は知り合いと食べに行ったため、その前にから揚げだなんだって結構食べてるので、普通のボリュームで注文。 しかし…

 ちょっとした決意

私には身体的特徴で以前から人に褒められる点が1つあります。 それを活かしてとあることに結び付けようかと。いろいろ調べてみたらあまり歳は関係ないらしい。 でも、そのためには己に対して多少のメンテナンスと忍耐が必要です。 さて、メンテナンスしたあ…

 ごぶさたちゃん

某養魚場で手に入れたオランダコンビは 本水槽に入ってから4ヶ月が経ちました。 オランジュは相変わらずまん丸な顔して真正面から見ると Suicaペンギンを反転したかのような顔立ちです(笑) リオンはおたふく顔な上に頭がモリモリ、 そしてモリモリしすぎて…

 The wedding

The Wedding作者: Nicholas Sparks出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 2005/08/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見るYL(平均) 6.3 総語数 72,203語(出版社提供) Nicholas Sparksの著書。The Notebookの続編です…

 アフタヌーンティー

音大時代の友人が一時帰国し、ゆっくりお茶を飲みたい!ということで アフタヌーンティーを満喫してきました。 実はアフタヌーンティーを愉しむのは初めてだったので、どこにしようか、 5件くらいセレクトして本人に決めてもらいましたヾ(ーー )おいおい あ…

 山頭火 塩らーめん

名前だけは聞いたことのあるチェーン店のラーメン屋さん。実は一度も行ったことがなかったのですが、仕事で外出の帰りに見かけたのでふらっと入ってみました。http://www.santouka.co.jp/よく分からなかったのでひとまず、お店のお勧めである「塩らーめん」…

 放流ダム

ザ・ダム 放流 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2008/03/07メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (19件) を見る最初から雨の強い濁流の映像ばかりだったのでちょいとがっかり。 あまりにも強い水の勢いは恐怖を感じます。 でも黒部…

 かわええ〜。

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)作者: 川田洋之助出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2009/07/01メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (2件) を見る本屋で見つけました。表紙に掲載されているらん…

 チーズケーキ焼きました。

連休中に知人宅にお泊りするので、久しぶりにチーズケーキを焼きました。 卵がLサイズだったのでいつもよりふっくらな感じですが、これもまた美味。 ご夫婦共に喜んでくれるといいなあ(o^∇^o)

 オムライス

外出がてら、田町の森永ビルの中にあるAngelo Cafeでランチしました。 いつもここで迷わず選ぶのはオムライス。 ソースはケチャップか、ハヤシソースのどちらかが選べて、しかもLサイズも無料で選べます。 ここのオムライスは卵に包まれているチキンライスが…

 青色LEDの照明

つい先日、ニュースで報道されていた、とある抑止効果があるらしい!?という青色照明をJR品川駅の山手線ホームにて発見しました。http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200909150394.htmlでもこんなんで効くのかなあ。ホームに入ったときって柱の上…

 まんてん鮨

演奏会から解放された翌日の午後、知人とあって楽しい時間を過ごしてきました。 お互いに知ってるお店に行きつつ、お茶したり、ごはんしたり。 共通項が多いので何の話をされても、お互い理解しあえるのです。不思議ですねえ。写真は丸の内ブリックスクエア…

 演奏会終了

昨日、演奏会に無事出演をしてきました。幹事もしつつ演奏もするということは考えている以上に自身を消耗させます。 しかし去年よりかはマシに運営できるようになったかな。さて演奏面でいろいろ反省点はあります。 今回は自身のコントロールに悩まされ、歌…

 チョコレート?ぶどう色2号?

昼間、仕事で外出していると山手線のラッピング車両に出会いました。 何でも命名100周年らしいです。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090907/trd0909071702005-n1.htmなんか阪急電鉄の茶色に似てますな。

 バーン・アフター・リーディング

バーン・アフター・リーディング [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/09/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (138件) を見るうーん、コメディなんだけど、ちょっと下品かなあ。整形手術費用がほしいのは分かるけ…

 まとめて掲載

最近読んだ本をまとめて掲載 [rakuten:book:11061688:detail] 一つのことに長けていれば、おのずとほかの事を得ようとするときに、割と苦労しないで済む、というのはなかなか妙を得ていると思います。私の経験でいえば、声楽が一番キャリアがある*1ことにな…

 ハロウィン

知人のかたにいただきました。おいしかった〜。 バレンタイン、クリスマスに次ぐ、いい商戦ですな( ̄∇+ ̄)v 伴奏合わせのあとに食べたので、疲れがとれそうな気がします。

 そうはいいつつも

今度の演奏会のチケット、少しずつですが、お越しくださる皆様から連絡を頂戴しております。 まだまだ受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。 演奏会って行ったことないんだけれど、という方もご遠慮なく(o^∇^o)ノ http://www.jdg.or.jp/pd…