2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験合格日記

本日の宿題メールと裏版を記号のみ送信。裏版を返信したのは実は初めてです。 合格!MOUSテキスト Excel2000一般 (MOUS公認コースウェア) 第4,5章をこなしました。コツコツ頑張ります。

今日は昼間に知人と久しぶりに会って話しをし、夜は別の知人と会ってこれまたべらべらと話をしてきました。お二方とも何ヶ月もお会いしていなかったので、楽しかったです。何気ないことや、これからのことを気兼ねなく話せる人がいるというのはとてもありが…

情報処理技術者試験合格日記

本日発行の宿題メールにて、その他へのコメントが採用されました。嬉しいです。確かにジャン先生の仰るとおり映画は字幕無しで観られるものもあります。不思議ですね。ヒアリングの練習は全くしていないのですが…。どうしてなんでしょう?

「今、会いにゆきます」を観ました。話自体はフィクションだと分かってはいても、生と死、人との出会いについて考えさせられました。思わず泣かずにはいられませんでした。 最近洋画より邦画に興味をそそられる作品が多いような気がします。映画は観て楽しむ…

基本英単語練習 245.0文字/分 記録更新! ミスタイプ15回 ローマ字単語練習 242.0文字/分 記録更新! ミスタイプ12回 相変わらずミスタイプが多すぎです。

電子辞書

セイコーの「SD-5200」は売り切れてるようですが「SD-5200S」という機種をネット上で販売しているお店を発見しました。「SD-5200」と同じく任意で入力した文書も発音できるようです。12月から中国語のレッスンに通う予定なので、色々検討中ですが、送料込…

情報処理技術者試験合格日記

昨日の宿題メールを久しぶりに返信。相変わらず記号とその他の欄しか記入していませんが、これからはコツコツ返信しようと思います。

今週分の回覧セットを読み終えました。キッパーシリーズは一回読んだことのある本ばかりだったので、スラスラと読めました。たまに分からない単語があると飛ばして読んでますが2回目に読むときに電子辞書があったら便利かなと最近思い始めています。意味は…

いつの間に…。

昨日、はてな市民になっていました。キーワードの編集ができるようになったので、音楽関係の言葉を登録していこうと思っています。

合格!MOUSテキスト Excel2000一般 (MOUS公認コースウェア) 今日は第3章を勉強。ちょっとお疲れ気味なので早めに寝ます。

派遣面談

今日は現在勤めている派遣の仕事が契約期間満了に付き終了してしまうので、別の派遣会社の登録に行ってきました。今回の派遣会社は大規模な割には意外と面倒見がよさそうです。文字入力、テンキー入力、エクセルのスキルチェックを受けました。結果は文字入…

久々にジムに行ってきました。 ・ホリスティックヨガ 70分 ・いろいろなマシントレーニング 数十分 ・エアロバイク 45分 最近歌の調子がイマイチだと思っていたら、今日のヨガを受けていたときに体がいつもより硬くなっているような気がしました。PC使っ…

今日のお昼も…

お昼ごはんは定番になりつつある「納豆パスタ」です。今日はしょうゆに二段仕込みのものを使ったら、とてもまろやかな味わいになりました。なかなかイケます。ブログで「納豆パスタ」に近い記事をふらふらと見ていたら、納豆パスタを他にも作られる方がいら…

先日、ヨガのレッスンに行ってきたのですが、そういえば「ぞうのババール」がヨガをしている絵があちらこちらにあって何でだろう?と不思議に思っていたのですが、今日のビー玉クラブ*1 のダイジェストメールを読んでやっと理解できました。こんな本があった…

ローマ字単語入力232文字/分 ミスタッチ8回 久々の記録更新!

読書中

趣味で歌(ポップス)を習っている知人から本を借りました。音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―豊かに響き合う歌声のために作者: バーバラコナブル,Barbara Conable,小野ひとみ出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入…

お掃除

今日は祭日(勤労感謝の日)でしたね。好き勝手している私にとってこの日の意味合いがあるのかないのか、疑問が残ります。 さて久々に予定のないお休みでしたので、部屋の後片付け&掃除をしました。いらない紙や雑誌をポイポイ捨てて、洋服も一旦タンスを空に…

セキュアドを受験し終えて歌の本番も終わって年末までやることがなくどうしようかと、思っていましたが、いい機会なので12月中にMOSのExcel(Specialist)を取得することにしました。いつでも受験できるということもあって、対策本を購入して3回くらい繰り返し…

ポルチーニ茸

お出かけのしめくくりは、ポルチーニ茸を使ったイタリアレストランでお食事してきました。イタリア食材が大好き&妥協を許さない私にとって、11月末までにどうしても生のポルチーニ茸*1を使った料理を食べておきたかったのです。 予約したレストランは事前…

ヨガ

今日はヨガの教室に行ってきました。いつもはジムのヨガのプログラムには参加しているのですが、ヨガ単独の教室に行くのは初めてです。参加すること90分間、じわじわ汗が出てきて気持ちいいです。どちらかというと体が柔らかいほうなので、体を動かすのは…

トラックバックの謎

先ほど今まで書いてきた日記を見直してカテゴリーを編集するため[ ]←この記号をつけて日付ごとに編集しなおしました。ところがブログ仲間の日記を先ほど閲覧していたら、今までの私の日記から皆様あてに送信したトラックバックが、皆さんの昨日と今日の日記…

黄色パン

さきほど夜な夜なパン作りしました。今回は牛乳の代わりに「充実野菜」を入れてちょっと健康によさそうなパンにしてみました。見た目は何だか「たまごパン」のように黄色いです。でも充実野菜の味はあまりしません。香りはほのかに充実野菜の面影が残ってま…

タッチタイピング&その他

美佳タイプでは相変わらず英単語もローマ字単語も210文字/分を越えるくらいです。いかんせんミスタイプが10文字以上になってしまうのが原因とみています。そこで今日は別のソフトを使ってアルファベットのabc〜xyzを順番にひたすら打鍵していくというシンプ…

母へ

昨日は母の誕生日でした。当日、仕事場で日付のはんこを押してる最中に思い出す始末です。時間がないので、ケーキだけ買って母に渡しました。喜んではくれましたが、本当はプレゼントとかもう少し考える時間がほしかったです。母自身、まだまだ若いつもりで…

首が…

最近PCで作業をすることが多く、首が痛いです。凝ってます。肩はまったく凝りを感じません。あと昨日人と真剣に話しこんで神経使ったせいもあるでしょう。人に説教するのはものすごいエネルギーの消耗です。

Mad About Madeline作者: Ludwig Bemelmans,Anna Quindlen出版社/メーカー: Viking Juvenile発売日: 2001/09/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るマドレーヌの作品集です。次に回覧するまで読みきれるかちょ…

オペラ

今日は午後から知人の出演するオペラを観に行ってきました。全体的にとてもよくまとまっていて、歌手の方々も一生懸命取り組んだ姿勢が舞台に出ており、久しぶりにいいものを見せてもらったような気がします。やはり生の舞台は楽しいです。 新宿区のとあるホ…

Curious George

ケンタッキーに行って、スマイルセットを2つ購入。ジョージのクリアファイル2枚とミニアルバムを手に入れました。かわいいです。 http://www.kfc.co.jp/menu/index.html

デジカメ購入!

400万画素、3倍光学ズームの定期券ほどのサイズのデジカメを格安で購入し、家で開梱したばかりです。これで色々な写真が撮影できることを願っています。ちなみに納豆パスタの写真は携帯電話のカメラです。

本日のお昼

納豆パスタを自作。我ながらおいしいと自己満足に浸っております。私はたくさん食べるので納豆を2パック入れてます。オリーブオイルとにんにくと唐辛子、納豆で栄養満点です。これで風邪ともおさらば!