2007-01-01から1年間の記事一覧

 今年を振り返ると

今年1年間は自分に休息を与えつつリハビリ期間として仕事も徐々にこなして、午前中からも働けるようになりました。 途中、発作などで辛い時を繰り返しましたが、この病気は治りかけが一番難しいので気長に自分と向き合いたいです。 さて本年立てた目標に対…

 ココア浴 2日目

当初バケツ10Lにてココア浴してましたが、金魚がどこにいるのか分かりづらいので同じ容量でも水深が浅くて広々と泳げる盥に浴槽を変えてみました。これで無事に泳いでいるかが確認できます。 マグカップを入れておいたら、きちんとその中で休んでいました。…

 ドルフィンブルー

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る感染症で尾びれが壊死し、その部分を切除したイルカが人工尾びれをつけて、泳げるようになる…

 ココア浴 1日目

ちびっこオランダ軍団の『ロッサ』が転覆気味です。 餌を食べるときは皆で必死に食べてますが、食べ終わったとたん、水面に浮き気味で本人!?も嫌なようで、麦飯石のトンネルに自主避難しています。 なので今のところ問題はないのですが、トンネルから出ると…

 仕事納めの後は

またまた知人宅にて飼われている『ヨウム』に会いに行ってきました。今回は飛んできた!と思ったらなぜか背中の上に乗っかってきました(笑)背中の上にいても「ピヨ」と甘えた声で鳴いたり、首を左右に振ったりとお構い無しです。 この体勢、体育の授業でし…

 メガたまご

話題に乗せられて食べてみました。最近からだの調子が悪く、食欲がなくて体重が減っているところだったので、え〜い!と頑張って食べてみましたが、どうやら消化し切れなかったらしく昼間食べたのはずなのに夕方にthrow upしてしまいました。 人間、無理は禁…

 おしりかじり虫が…

原宿駅のモノ・コムサにいたおしりかじり虫たち。 店内ではグッズも売っていました。 いつの間にタイアップしてるんだ〜。 つい可愛くてマグカップとかいろいろ購入。 マグカップはしばらくしたら職場に置いて、皆の反応を見てみようと思います。おしりかじ…

 勉強会&忘年会

お遣い物を済ませてから、勉強会会場へ。ちょっと体調も思わしくなく、勉強もそこそこにお隣さん同士で話しました。人と話すと本当にほっとします。 そして忘年会へ。ネタ切れとなり何だか皆さんの期待を裏切る結果となりました。J氏の53本という記録は結構…

 シュレッダー

念願の電動シュレッダーを買いました。条件は A4用紙5枚が一度に裁断できる CD・DVDが5枚分割で裁断できる シュレッダーのくず箱が簡単に引き出せる 自動スタート・ストップ機能が付いていること キャスターがついている あまり置き場所を取らない大きさで…

 図書館より 幸運と成功の法則

幸運と成功の法則作者: 船井幸雄出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る生まれてから幸せに生きるためにどうやって日々を過ごすのか、当たり前にやっているようなことから真理を問うよう…

 通勤途中で購入

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 1/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2007/12/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見るたまに日経ビジネス・アソシエを購入します。今回の記事はどれも内容が充実しています。読みた…

 ジュエリー・セミナー

GIAjapanが主催する「クリスマス企画 ルビーとサファイアの小宇宙」に参加してきました。 http://www.giajpn.gr.jp/ 約30名の出席者がいました。講師は中嶋先生。話に例えを織り交ぜたりと、素人でもとても分かりやすかったです。 人を惹きつける話し方の…

 方針少し変更

来年以降の自分の立場が変わるかもしれないので、そのためにプライオリティを変更しようと思索中。 日商簿記→2級受かるまで受験し続ける 建設業経理検定→春の受験申し込みは終了したので、秋の試験に向けて計画を立てる CCNA→今一番力を入れて勉強中だが、…

 マリア・カラス

ライフ&アート [DVD]アーティスト: カラス(マリア)出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/10/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るソプラノ歌手のマリア・カラスの生涯を辿った作品。彼女のオペラの映像はあまり残っていない…

 その後のツレがうつになりまして

その後のツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 127回この商品を含むブログ (65件) を見る著者が前作の『[rakuten:book:11805094:title]』を書いた経緯が主に書かれています。 …

 リセット

私の尊敬する方々にお願いし、一緒に時間を過ごしました。 おかげで何とか陥ることなく、家に帰りました。今の私は、とにかく人と話している必要があります。そして時にはさえぎることなく沈黙も必要です。 そのバランスを徐々に身につけていきたいです。

 崩壊中

朝から全身に現れている振戦のせいで、全身の筋肉に力が入らない、だから物を落とす、呂律が回らない、落ち着かずそわそわする。そして低次元なことに出くわし気にするなと自分に言い聞かせても、何だかもどかしい、悔しい。そしてアホくさい。 心身ぼろぼろ…

 図書館より

100シーンの恋 [rakuten:book:11243371:detail] ハッピーな話もあれば、切ない話もある恋愛のショートストーリー集。人を好きになる、愛するって奥が深いです。 好きな人とは何かを共感したり思いやりをもって一緒に行動したいものです。 愛は目に見えるわけ…

 あれま

S氏は昨年同様、大晦日も危ういかもしれません。 さて一体どうなることやら。 本人ぞ知るのみ!?

 UDON

UDON プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (77件) を見る美味しいものは人の心をとらえますね。私も美味しいものに癒される一人です。 ああ、四国に行って…

 焼肉

某焼肉店でおいしいお肉をたらふく食べました。松坂さん近江さんなどのA5ランクの肉を出すお店です。一年ぶりに訪れました。上物は焼かなくても生で食べられます。生でもおいしいし、焼くと甘みが増します。 今日は偶然にも品評会で入賞した上物骨付きカルビ…

 ティファニー展

東京都庭園美術館にて行われている『ティファニー展』に行ってきました。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/tiffany/index.html ポスターに掲載されているファンシーイエローダイアモンドの存在に驚かされます。 日本のテイストを取り入れたり…

英検サンプルテスト

受験してきました。しかものんびり会場に向かって挙句の果てに通り過ぎたため、遅刻して試験開始。 まったくどんな形式で出題されるか分からなかったので、ひとまず2級の過去問題は解いていました。 いざ試験を始めてびっくり。100+20問、合計120問の4選択…

 ぼけっと

今日は英検のサンプルテスト受験して、それから東京都庭園美術館に行って、庭園でボケッと過ごしてから、ティファニーの展示を観に行ってきます。 今日は気分があまり優れないので気楽に過ごそうと思います。一人で大丈夫かな…。

 かわいいのう

リングじゃなくていいからこの猫の部分だけ欲しい(>_ さりげなく目がパライバなのよ〜。

 お金の脳トレ

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!作者: 泉正人出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/03/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見るお金の管理を見直そうと思い、借りてみました…

 話は尽きない

『のだめカンタービレ』を観てたら私のことをふと思い出した、とのことで、前職で同じチームだった同僚とご飯を食べました。色々ためになる話、やっぱりね、と思う話。業界の話などなど、話は尽きないです。気が合う人とは決して愚痴話にはならないものです…

 御茶ノ水にて

カザルスホールでとある演奏会を聴きました。モーツァルトのホルン協奏曲KV412をナチュラルホルン*1で華麗に演奏できるH氏に拍手喝采でした。細かい音の動きとかトリラーとかよくぞあれほど演奏できるものだ。 モーツァルトの『レクイエム』は強弱の緩急が付…

 図書館より 病気になる人、ならない人

病気になる人、ならない人 その見逃せない法則 (ソフトバンク新書 47)作者: 土橋重隆出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/16メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る病気にならないためにはどうしたらよいか…

 貴重な時間

色々話しておいしいご飯食べて女同士楽しく過ごしました。一度行ってみたかったお店だったのですが行って正解でした。 またあのお店は長居するのに使わせてもらおうっと。仕切りや個室重視になっているお店は結構好きです。