2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・10分間どこでもよいからお片付け→× ・英語絵本多読→○ Who Moved My Cheese ・読書→○ 山の郵便配達 ・宿題メールとその他メールマガジンのチェック→○ ・速読天声人語→○ 16秒で終了。 http://www.asahi.com/paper/column.html ・英文ニュースどれか一つ記事…

第1段階終了までもうすぐ。

今日は無線教習2回目と踏み切り、急発進、段差の乗り上げを実車。これで学科が終わっていれば第1段階の「みきわめ」を教習できました。でも学科を受けるタイミングが悪く、来週でやっと全部の学科が受講し終えて、それらの確認テストとなる「効果測定」を合…

 70万語突破です!!

「チーズはどこへ消えた?」の洋本です。とても平易な文ですぐに読み終わりました。ただ単語がやや難しいと思います。2匹のねずみと2人の小人のお話。ある日自分たちのチーズがなくなっているのに気づくのですが、そこでとった行動の違いが面白いです。(約130…

・10分間どこでもよいからお片付け→○ ・英語絵本多読→○ Who Moved My Cheese ・読書→○ 山の郵便配達 ・宿題メールとその他メールマガジンのチェック→○ ・速読天声人語→○ 15秒で終了。昨日と同じ記録。 http://www.asahi.com/paper/column.html ・英文ニュー…

受験票

本日、受験票が届きました。前回は幕張メッセ!でしたが今回は早稲田大学なので、電車に余裕があります。よかったよかった。

整骨院

朝起きてからものすごく頭の左側が痛くて、我慢しきれず教習所行く前に鎮痛剤のお世話に。昨日はPCのデータ移行したり、最近、教習所の実車教習にかかりっきりなのでそのせいかもしれません。教習所から急遽整骨院へ直行。マッサージが気持ちよかった!置き…

教習所

今日は学科1-7と無線教習1限、さらに次の無線教習の予習1限でした。無線教習は最初は緊張したものの、だんだん面白くなってきて、加速してたら、最後に「加速はいいね〜、でも出しすぎ。」と指摘されました。教習所内ではあまり出しても仕方ないですものね。…

・10分間どこでもよいからお片付け→○ ・英語絵本多読→○ Who Moved My Cheese ・読書→○ 山の郵便配達 ・宿題メールとその他メールマガジンのチェック→△ ・速読天声人語→○ 15秒で終了。自己最速! http://www.asahi.com/paper/column.html ・英文ニュースどれか…

My マシーン到着!

本日、新しいパソコンが到着しました。セットアップして前のPCにクロスケーブル差し込んでIPアドレス設定して、手動でバックアップファイルをコピー。なぜなら「ファイルと転送のウィザード」が複雑すぎて私にはよく分からなかったからです(笑) 手動であらか…

工作に夢中で…。

昨日は「大人の科学」のプラネタリウムを半分まで作ったのですが、精密ドライバーを使ったため無理に力が入ってしまい、なんかヒリヒリするなと思ったら指の皮がむけてました。バンドエイドなんか持ってないよ〜と思いきや、あきさん(id:akimirakuru)のおみ…

今日はいよいよS字カーブとクランク、そして信号関連です。どうなることやら。 1限目はS字とクランク。縁石には乗り上げませんでしたがちょっとだけ後輪が突っかかってしまいました。でもそれよりもブレーキの踏み方を指摘され、それを克服するためにいろい…

届きました!

本日ネットで注文した本が到着!大人の科学(プラネタリウム)は教習所から帰ったら組み立てるぞ〜!プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09/26メディア: 大型本購入: 21人 ク…

調味料バトン

モカさん(id:Remus)とtamaさん(id:tama_fk)から回ってきました。さっそく回答。基本的に何かをかけて食べるのはあまり好みません。わさび、からし、マヨネーズは使っても少量です。 Q1☆次のメニューにどんな調味料をかけますか? 目玉焼き ⇒塩&胡椒。黄身…

デザート

妙に甘いものが食べたくなって夜な夜なコンビニに行くとこんなシンプルな商品を発見!その名も「極」プリン。 http://www.andeico.co.jp/products/03purine/03-050422-01.html ちょっとこの大きさの割りに値段設定が高いけれど流行のクリーム系ではなくかと…

たまには自分から紹介してみます。結構的中してそうな感じ。みなさまも良かったらどうぞ。携帯電話からもアクセス可能だそう。(音出ますよ)→恋愛成績表/恋愛力を徹底解析する無料の恋愛診断:ハニホー どうやら私は年の割にはいろいろな意味で先を越している…

キリ番

自分で踏んでしまいました。何だかなあ。最近カウンター回るのが早く感じます。勉強会に参加したからかな?

ねこママさん(id:nekomama)にお借りしました。その日のうちに読了。一人の男性を取り囲む数人の女性の話。メインの登場人物の女性は自分が入院し環境が変化していくなか、はっと自分の気持ちに気づくのですが、もう遅いのです。何だか切なくて電車の中で涙し…

上海プチ打ち合わせ

今日はねこ夫妻にお会いし上海にご一緒するメンバーの一部を紹介していただきました。みなさん面白い人たちばかりです。今日も顔合わせしてから色々な話で盛り上がり大変長居をしました。なかなか珍道中な旅になりそうです。しかし日本ではないのでいろいろ…

勉強会&お食事

今日は仕事を終わらせて、そのまま情報処理の勉強会へ。会場へ入るとなごやかに勉強してました。こういう雰囲気いいですね。最初からは参加できなかったので1時間しか勉強できませんでしたが、少しの時間でも集中して勉強するという基本的なことを取り戻せま…

感覚が…

今日は前回と違ってちょっと苦労しました。1限目はカーブとハンドルのさばきが上手く行かずよろよろしてしまった!危うくハンコをもらえないところでした。2限目は坂道発進とバック。坂道発進と縦列駐車は問題ないのですが、まだタイヤの位置と感覚が掴めて…

今日はやることがいっぱい。歌の練習も再開します。セキュアドも猛勉強します。教習所行くまで時間はあるので頑張るぞ〜!!

キリ番!?

今日の時点でページビューが50000を越え、湯飲みアクセスカウンターが5000を越えていました。いつもアクセスしてくださる方、ふらっと立ち寄ってくれる皆様、どうもありがとうございます。最近は英語多読と、教習所記録日記になりつつありますがどうぞよろし…

図書館より

The Complete Adventures of Peter Rabbit作者: Beatrix Potter出版社/メーカー: Warne発売日: 1987/04/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るピーターラビットの4つのお話が入っています。1話目でピーターのお父さんはマクレガーのパ…

三日坊主になりませんよう。 ・10分間どこでもよいからお片付け→○ ・英語絵本多読→○ The Complete Adventures of Peter Rabbit ・読書→○ どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫) ・宿題メールとその他メールマガジンのチェック→○ …

教習所 初めての乗車

今日は実車での初乗車でした。しかも2時間連続。どんなになることやらと受けるまでは不安でいっぱいでしたが、いざ受けてみたら面白い!昨日のみなさんのコメント通りでした。最初の1限があっというまでした。2限も教官とお話しながら終了。「筋がいい」と誉…

またもや久々に掲載しました。 ・10分間どこでもよいからお片付け→○ ・英語絵本多読→○ ・読書→○ どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫) ・宿題メールとその他メールマガジンのチェック→○ ・速読天声人語→○ 18秒で終了。 記事に何…

ビー玉クラブ148番セット

どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)作者: 酒井邦秀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 139回この商品を含むブログ (30件) を見る文庫本サイズながらもボリュームたっぷり。今まで…

教習所

本日は学科1-4,5を受講。これで第一段階の学科は半分終了です。明日はいよいよ実車による教習を2時間受けてきます。 入所式に受けた適性検査の結果が返ってきました。運転適性度5、安全運転度Aという良い評価でした。これで少しは安心!?ただ総合診断の欄で …

その2 赤毛のアン

皮膚科で待っている間、以下の本を最初から最後まで読み終わりました。所要時間40分くらい。分からない単語は気にしないで飛ばしているのでストーリーは把握しきれてません。綺麗な挿絵に助けられています。以前洋書バーゲンで購入したものです。赤毛のアン…

と、思いきや…!?

一週間前くらいから何となく出てた発疹が突如目立ってきて痒くなり皮膚科へ行ってきました。せっかく風邪をすぐ治したと思ったのに。どうやら何かに触れてしまった模様。でも何に触ったかなんて覚えてな〜い!抗アレルギー剤と塗り薬を処方されました。ああ…