2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 図書館より

教育力 (岩波新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 164回この商品を含むブログ (60件) を見る教えるというのはどういうことなのか、子供達のテストの点数で分かるのは子供の学力ではなく、実は教…

 お買い得品

私の近所には幸運なことにアクアショップが3件あります。一つはなじみのプロショップでお店に無いものもすぐに問屋経由で卸してくれます。今日は川砂を注文しました。ショップの人もこの商品は定評があるんですよ、と一言いってました。 [rakuten:chanet:10…

 昨日の疲れが…

今朝起きてからとてもダルイです。昨日ははしゃぎすぎました。 今日は図書館に行って本の返却と予約した本を引き取りに行くのと、アクアショップに行って物を注文する以外はダラダラと過ごそうと思います。

 その後

谷中ぎんざを通り抜け、江戸千代紙で有名ないせ辰に行き、かえる屋ケロリン堂のお店を眺めて、なぜかバイキンマンの石像が出迎えてくれる幼稚園の前を通り、朝倉彫塑館に行ってきました。 朝倉彫塑館へはみんなを連れて行きたかったのです。数年ぶりに来まし…

 ZAKURO

日暮里のトルコ料理屋、ZAKUROに行ってきました。しあわせランチ1000円を注文。レビュー通り、店長がハイテンションです。席を案内された時に「この隣の坊主*1の横に座って!」と言われ思わず失笑。しかしそんなんで笑った自分は甘かった。 席に着いて何故か…

抱腹絶倒しっぱなし。

お断り 以下の文章は意味不明な内容が数々含まれています。想像しながら読んでください。 分かりにくいので実際に体験することをお勧めします(笑)

 懐かしい

地元の駅の改札を出るときに音大受験までお世話になっていたピアノの先生を前方に発見したのでお声をかけました。 昔のイメージのままでした。おそらく以前も偶然道でお会いした時以来なので何年経つのやら。生活費がもう少しあればまたこの先生にピアノを習…

 一命取り留めました。

うちのオランダシシガシラの「レオーネ」が暴れん坊だったのはウオジラミのせいで自分の体が痒がって虫を取り払おうとして暴れてただけでした。 今日は塩浴ちょっと濃い目にしよう、と思ってその前にもう一回この子の体観察するか、と思って確認して大丈夫だ…

 Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2018/07/04メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (89件) を見るPIXARの映画でまだ観ていない作品だったので観てみました。ヒーローものでかつ結…

 例のもの

ウオジラミはどうやらこの金魚を購入時に卵がくっついていたものと思われます。先日購入した水草は水草専用の水槽なので卵がつくとは考えられない、とのショップの人のお話でした。 ということは導入時の塩浴が甘かったのか? ひとまず虫を取ってしまえば塩…

 ここ一週間

なんで〜って思うことばかりミスしたりバカなことしたり気が狂いそうで倒れそうでした。 今日もありえないシステムデートを入力して、しかもなんでこんなことが出来てしまうのかシステムに謎を持っています。でもこの回避策は入力方法を変える、ということで…

 が〜ん

うちの子は元気いっぱいです。硬くて食べられない水草を意地でも食べようとして無理やり引っ張って水草の位置が朝起きたら変わっていました。無理やり水草を引っ張る顔がすごい形相です…。食いしん坊&暴れん坊…。そして今日もうちの母(よしべえ)は勝手に…

 リハビリ中

今の私にはかなり辛いですが、これさえこなせるようになればおのずと色々なことに応用が利くのです。 自分に悔しいし、もどかしいけれど、感情を一切捨てて恐れることなく、一週間後、一ヵ月後に少しずつ成果が表れるように努力します。 失敗を責められてい…

 水草投入

今の水槽には何も無くてちょっとさみしい気がするので水草を買ってきました。 ただしうちの子は飼い主に似て(笑)食欲旺盛でいわいる金魚藻(カボンバ)だと一晩で食い尽くす可能性があるので食べられにくく蛍光灯を必要としないミクロソリウムという水草を…

 ビー玉クラブ13番

一回読んだことのあるセットでした。みんな最後はハッピーエンド。Curious George作者: H. A. Rey,Margret Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 1973/03/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (46件…

 仕事にて

大ミスをしてしまいました。あまりのショックに椅子に座っていても気絶寸前。しかし怒りを表面に出さず(本当は怒っているんだろうけれど)、ミスしたことを忘れさせ頭を切り替えさせてくれた上司には感謝です。残業となるとここ最近は必ずコーヒーとお菓子…

 お茶 その他もろもろ

知人とお茶して楽しく過ごしました。最初知人に会ったとき真っ青な顔をしていたので「大丈夫!?」って思わず言ってしまったけれど、私と話していると落ち着くって言われました。お世辞でも嬉しいです。 顔色も戻ってきて良かったです。私もこの知人と話してい…

 決意

あまり細かいことを考えないようにそういう状況になったときにいい方向にスイッチングできるようにします。 どこまでやるか、やらないか、その決断力が今の私には不足しているのですが、少しずつ補っていきたいものです。全てのことを抱え込み、考える必要は…

 打ち合わせ

某プロジェクトの打ち合わせに参加してきました。その前に砂場でそばを堪能。久しぶりに美味しいそばを食べました。そしてここの蕎麦湯の濃いこと!そばつゆと完全に混ざるまで結構時間がかかりました。濃くておいしかったです。 そして打ち合わせはお互い資…

 仕事にて

質問事項をまとめて上司に伺いました。今の上司は何でも答えてくれるので聞きやすいです。それにしてもどこが分からないということを素直に伝えるのは案外難しいものです。本で少し経理について噛り付いていたので今日の上司の話をなんとか理解することがで…

 某プロジェクト

某プロジェクトのための打ち合わせ資料を作成していました。久しぶりに苦手なWordと数時間格闘。ひとまずA4サイズで作ったけれど大きいかも。これを小冊子みたいに印刷するにはどうするんだ!?今日は集中してもう疲れたので形になっただけでも良しとしよう、…

 レオーネ

Mi chiamo "Leone". Piacere! (My name is "Leone". I'm glad to see you!) オランダシシガシラの獅子=オスライオンってことでイタリア語のそれにあたるLeoneと名づけました。 やっと名前が決まったよ。これで”ごんべえ”と誰かさんに言われないで済む(笑)

 図書館より

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方作者: オダギリ展子,竹並治子出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2006/02/17メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 52回この商品を含むブログ (18件) を見るジャン先生のブログにて紹介され…

 アンフィニのぼやき

レオナルドと私を比べること自体間違ってるよ〜。しかもかわいいって…。

Macmillan Readers Truth Machine The Beginner作者: Norman Whitney出版社/メーカー: Macmillan Education発売日: 2005/01/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るYL(平均) 1.2 総語数 2,600語 (概算) 発…

 雑誌など

BRUTUS (ブルータス) 2007年 4/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/04/02メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る昨年の10月にイタリアに行ってフィレンツェのウフィツィ美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの「…

 演説?違反?

夜の11時を過ぎているのに駅の改札口付近で市議会立候補者がなにやら「遅くまでお疲れさまです、気をつけてお帰りください。」と言って自己アピールしていました。改札口を出入りする人は皆不思議そうにその人物を振り返って見ていました。 私もちょっとび…

 つけめん

知人に誘われて、錦糸町の「麺や璃宮」に行ってきました。こんなに味に深みのあるつけめんのスープを味わったのは初めてかもしれません。鰹の削った粉がこんもり盛ってあって混ぜて食べるととても濃い味になります。つけめんってちょっと酸っぱくて辛いイメ…

 うちの子

かなりフラストレーションを起こしてビュンビュン泳ぎ回っています。この水槽でも狭いかも。 1つ目は絶食して1週間が経とうとしていること。水草もいれてません。隠れ家が必要かな。 2つ目は胸鰭に追星(おいぼし)という白い点状の塊が一列に現れてきてお…

Stage Fright on a Summer Night (Magic Tree House (R))作者: Mary Pope Osborne,Sal Murdocca出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 2002/03/12メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見…