2008-01-01から1年間の記事一覧

 設定以外の成果 と 反省

MCP 70-290 合格 同じ趣味の人とのネットワークが増えた。 某幹事 無事終了。 映画 46本 (劇場とDVD双方で) 本 76冊 読破 当初設定したリハビリ期間を無事終了し、希望する職種で転職成功。 金魚(オランダトリオ)を病気にさせなかったこと。 振り返ると…

 2008年をふりかえって

さて一年前に掲げた目標を記述した日記をふりかえることに。

 アルビン 歌うシマリス3兄弟

アルビン/歌うシマリス3兄弟 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/12/17メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るクリスマスツリー用に切り取られたもみの木の中には…

 仕事納め

本日で仕事納めでした。といっても出社と退社時間はいつもより1時間ほど遅めです。 ちょっと考えをまとめつつ、社内で打ち合わせをして、最後は来年から使うPCのセットアップをして終了。最近、飲み食べ疲れて胃が悲鳴を上げているので、誘われたけれど、ま…

 図書館より 心に狂いが生じるとき

心に狂いが生じるとき―精神科医の症例報告作者: 岩波明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る普遍的に知られている精神疾患について、具体的な症例を挙げて解説しつつ、小説風…

 図書館より クレーム対応のプロが教える 心を疲れさせない技術

クレーム対応のプロが教える 心を疲れさせない技術 (青春新書INTELLIGENCE 214)作者: 中村友妃子,田村綾子出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/10/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る著者のクレーム対応を具体…

 最近のオランダトリオ

(写真ちょっと暗いです) やっぱりこの2匹はいつも一緒にいます。ブルーナ(写真右の大きいほう)は家族のものに「ブースケ」「ぶーたろう」あげくの果てには「ぶーちゃん」ならぬ「ぶ〜」と呼ばれています。 ちなみにこの子はかわいい女の子です(笑) さ…

 忘年会

お仲間との忘年会に参加しました。勉強会には参加しませんでしたが、別の勉強はしましたよ(^ー^)ノ さて移動途中で渋谷の井の頭線のコンコースに岡本太郎の作品が展示してありました。 なんとも迫力があるし、忌々しい世界が広がってます。ちょっと衝撃的で…

 外出先にて

とても大きなギョーザを見つけました。 チャレンジメニューもありますが、さすがにこれは1人では食べきれないような気もします。 数人で行って取り分けて食べたいですね。

 図書館より この世の悩みがゼロになる

この世の悩みがゼロになる作者: 小林正観出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る人は多くを求めるから、期待も大きい分、裏切られた気持ちにも、マイナス…

 図書館より インディでいこう

インディでいこう!作者: ムギ(勝間和代)出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (37件) を見るムギこと勝間和代さんの著書。インディとは年収600万円以上で、パ…

 秋期 情報処理技術者試験 成績照会

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の成績紹介をしました。 午前試験のスコアは650 点で、午後1で敗退。しかも昨年より成績下がってたりする。がーん。 いつも午後1で落ちるのはなんだか悔しいなあ。 気を取り直して次行ってみよう。

 あれれ

その1 IE7アップデート 会社でIEのバージョンが7のため、慣れようと自宅のPCも7にバージョンアップしました。 しかし、はてなのブログに書き込めません。後日書き込めました。キーボード操作を一切受け付けない。 日記はテキストエディタに書き込んでか…

 お休み

転職してから2週間たちました。 そして入社早々社員旅行に行ってきて、おかげでお仲間の名前と顔がだいぶ一致してきました。 私と同世代の人が結構多いのですぐ打ち解けられたような気がします。 人になつくと言う意味では、これは私の得意分野でもあるかも…

 ごちそうさま

叔父夫婦と母が就業祝してくれました。銀座のフレンチの老舗でおいしいものを堪能しました。 数年前に一度来店して以来、2度目だったのですが、店の主も変わらず元気そうで、何よりもお店のおみやげのパウンドケーキが未だに売っているのが嬉しいです。 そ…

 図書館より 決められない!

決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))作者: 清家洋二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/08/08メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る物事を決められない、というのは単なる優柔不断ではなく、子供のころに判断…

 CLUB HALIE

某デパートにて賞味期限が当日中の「焼きたてバームクーヘン」を買ってきました。ふわふわでおいしいよ〜。周りの砂糖のコーティングが重すぎず軽すぎずちょうど良い。以前に一週間くらい賞味期限がある方を頂き物で食べたことあるけれど、焼きたての商品の…

 うふふ

スーツの下に着る洋服が何着か欲しくて、某所でうろうろしてたら、たまたま秋物が先行オフになっていました。 目星つけたものは全て試着可だったので、お言葉に甘えて試着し、全て条件を満たしたので大人買いしました。 ちょっと職場で使う文房具類や名刺入…

 出勤

めでたく終了。チームで打ち合わせ後、軽く提案することになりましたが好評価を得られて良かったです( ´o`)п< なんだか仕事が楽しくなりそうな予感がします。そうしよう。

 図書館より Oliver Twist

*OLIVER TWIST PGRN4 (Penguin Readers: Level 4)作者: Charles Dickens出版社/メーカー: Pearson Japan発売日: 2001/01/22メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るYL:4.5 総語数:14,000語 オリバー・ツイストのPenguin R…

 Mr.ビーン Vol.1

初限)1.Mr.ビーン 【DVD】メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る初期の頃のMr.ビーンは純粋に笑えます。笑いすぎてお腹苦しいです。

 ボジョレー・ヌーヴォー

なんかこのカタカナ表記あまり好きじゃないのですがいたしかたなくo(´^`)o 夕べからのへべれけが完治しないまま、某輸入食材屋さんで、大手輸入元が販売しているものとは違うBeaujolais Nouveau を試飲しました。製造しているメーカーはフランスにはいっぱ…

 神田 まつや

一度ここのそばが食べたかったのでいざお店へ。 http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm お店に入ると、活気付いた雰囲気で座席はほぼ満員でした。でもお客の回転率が高く待たずにすぐテーブル席へ。 「ごまそば」と「そばがき」を注文。ごまそばのつけ汁はあ…

 図書館より 

Encyclopedia Brown, Boy Detective作者: Donald J. Sobol出版社/メーカー: Yearling発売日: 1990/09/01メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るYL:3.5 総語数:17434語 読了時間:約80分 217.9word/min. チャプターごと…

 図書館より 佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 212回この商品を含むブログ (318件) を見る某携帯電話のデザインを手がけた広告デザイナーの本です。 彼のオフィスはいた…

 ライラの冒険

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/07/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (60件) を見るPVをだいぶ前から見ていてそれの放映ぶりか…

 もつ鍋

その後、知人と会って夜の麻布へ繰り出しました。六本木とはまた違って閑静な住宅街がすぐ目の前に広がるエリアです。 もつ鍋、ちゃんとしたものを食べたのは実は初めてでした。オーソドックスにとんこつ味を選んだのですがこれまたおいしい。最後はちゃんぽ…

 某サロンにて

何だかいつも開催されるとお邪魔している某サロンにて。 手作りクッキーが美味しくて、数枚をあっという間にたいらげたら、オーナーがアシスタントに「山盛りで(笑)」と一言。 で、出てきたクッキーは本当に皿の上に山盛りでした。こんなに乗せるほうがか…

 茶の味

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (433件) を見るこの作品が映画上映されると知ったときから気になっていて、やっと今回DVDで…

 図書館より 「夢のリスト」で思い通りの未来をつくる!

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!作者: ブライアン・トレーシー,門田美鈴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る頭がいい人、悪い人の仕事術で有名なamazon…