2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

99.9%は仮説 

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る仮説をたてることの大切さが身にしみます。どうしても既…

 お話タイム

メンターと久しぶりにしゃべってきました。 仕事のこと、恋愛のこと、他いろいろと、数時間ですが、自分のことを整理できてよかったです。 明日からの仕事を考えるといささか暗い気持ちにもなりかねないのですが、ここは踏ん張りどころと思って無理はしない…

 体のメンテナンス

最近、今後のことを踏まえ、ランチでの外食を極力控えて、パンやカップラーメン、栄養補助食品などで済ましていました。 しかし、ツケはやってくるものです。食べてる量が今までに比べて圧倒的に少ないものですから、体力が若干衰えたところに昨日今日の気温…

 松かさ病

琉金のちびちゃんが松かさ病になりました。今日は気温が前日と7度差があったので、水温も同じような落差があり、今朝は念のためにエサを抜きにしたばかりでした。 仕事終わって帰宅して水槽観たらびっくりです。 体が膨れて、目はポップアイになり、鱗は逆立…

 ふらふら

昨日はごはん以外はひたすら寝てました。そして今朝はやっとの思いで会社に着きました。ちょっと出遅れたので割とみんな出社しており月曜の朝から「しまった」と後悔。 そして昼間は打ち合わせ。ああ”化けの皮”が剥がれた人が出ちゃったよ。正体現したなり。…

 自分に非常事態宣言

プライベートのことはもう収束したのですが、今度はオフィシャルなことで問題勃発です。 不穏な兆候が見られたので今月からずっと節約モードに入っていましたが、それだけではもう済まされない状況になってきました。さて、どうしたものか。 決して自分が悪…

 最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/11/18メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るコピ・ルアクが大好きな成金の男性エドワードと、自動車整備士のカーターは同じ病室で入院すること…

 最近読んだ本

ひとまず列挙さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)作者: 麻生けんたろう出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 113回この商品を含むブログ (9件) を見るスッキリ!―たった5分間で…

 復活します。

このまま進んでいたらとんでもない展開になっていたと思うとゾッとします。 なので自分らしさを保って進んで行きたいです。 エトワールさんはエトワールさんだからこそエトワールさんなんですよ。 「前向きに」なんて余計なお世話よっ。ポジティブシンキング…

 スピードレーサー 

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/11/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (47件) を見る近未来な舞台でグランプリに挑む少年の話。亡くなった兄の想いが切実でした。…

 フランス語の歌唱

後輩に本日勧めた本。フランス歌曲の演奏と解釈作者: ピエールベルナック,林田きみ子出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1987/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る本の情報が古く、表紙の写真が出ないのが残念。しかしフランス語の曲を…

ここ1ヶ月の間にいろいろなことが起こっては、はかなく消え去りました。 青天の霹靂ってこういうことなんだろうなあ。 思いがけず降ってきたことで、お互いせっかくいい方向に進むと思ったけれど、 まさかこういう結果になるとは、これまたお互いにそう思え…

 いろいろありまして

日記書くのをサボタージュしてました。 ここ最近あったことは、 疾患で、とあるステージに突入した とある試験を受けた 飼っていた金魚の『ロッサ』が亡くなった 仕事でドタバタしてた 相変わらず、本は適当に読んでいます。ひとまず感想は除いて読書メータ…