2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 麺屋 一燈 特製(塩)芳醇香味そば

池袋に用事があったので、池袋西武で行われている「全国味の逸品会」に立ち寄ってみました。 麺屋 一燈 特製(塩)芳醇香味そば を食すことに。(写真) 鶏白湯が基本で、ちょっと甘さがある塩味です。麺はストレート。 何がすごいかというと具の質と量の良…

 桜舞い散る

小石川のサロンに用事があったので、夕暮れ前に小石川後楽園に寄り道してきました。 後楽園駅を下車すると、後楽園内のコースターでの事故と、停電による野球の開幕延長の影響もあって、ドーム前は閑散としていました。小石川後楽園は入り口が2つあるのです…

 祖母のお祝い

母方の祖母が米寿を迎えるということで、葛西臨海公園内のシーサード江戸川にてお祝いの会に参加してきました。 私ができることといったら、声楽くらいしかないので「花(滝廉太郎)」「オーソレミオ」「川の流れのように」を歌わせていただきました。私の歌声…

 ハマってるルージュ。その2

以前パイプの間にたたずんでいたうちのルージュを紹介しましたが、今回も同じ子です。餌を食べた後は水面に浮き上がり、必要以上にパクパクと空気を飲み込むため、自分で浮き袋の調整がつかなくなってしまいます。そんな彼の苦肉の策!?がこの写真の状態です…