2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 声楽療法!?

くのいちさんのブログで発見しました。 http://sankei.jp.msn.com/life/body/080430/bdy0804300831002-n1.htm音大で声楽を専攻した私にとって、正直なところ、あまり驚くべきニュースではないのですが、自分の声が楽器になって、さらに歌うことで表現や感情…

 うちのオランダトリオたち

そしてうちのオランダ獅子頭の『ロッサ』は先日完全に腹を上にして転覆していたので、ココア浴中です。 ココア浴後、1日たつと物凄い量のフンをしますが、へっちゃらな顔して茶色い水の中をスイスイと泳いでいます。 あの転覆ぶりはどこにいったんだ!?まあ治…

 観賞魚フェアの面白い魚たち その1

水中2段ベッド(笑) 偶然なんですが、なぜ同じ方向で上下に静止しているのか謎です。 普通は上にいたら下の金魚は寄ってくるか、ど突くか何かしら行動します。 家に面白い写真がいっぱいあるのでこのシリーズ不定期にブログに掲載してみようと計画中です。…

世界一やさしい問題解決の授業世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブロ…

 無事終了

某パーティの幹事を引き受けて、今日がそのパーティーの日でした。僭越ながら司会進行役をしました。 いや〜、みんなに楽しんでもらえたようで(そうであってほしい)良かったです。 先生もご満悦で何より。今朝、ふと思い立って当日の電車の乗り換え案内を…

 食欲

最近、まともに食べていなかったせいで、何を食べても満たされませんでした。風邪をひいたこともあり、このままではいけないと思って、お昼はかつ定食食べました。おいしかった〜。 このお店、某TV番組でデカ盛で25位に輝いたお店です。 巨大なカツカレーと…

 風邪らしい

珍しく風邪を引きました。のどがなんとなく痛み出してからプロポリスののど飴を3日前からず〜っと舐めていたため、さほど炎症はなかったようです。しかし、抗生物質と炎症止めを5日間もらって、服用中。やはり耳鼻科のネブライザーは即効性がありますね。声…

 もどかしい

そそっかしい自分を何とかしたいです。そそっかしい行動の後にやってくる結果におどおどしている状態で、何だか自分で自分を追い詰めているみたいです。逃げたい。自信がなくなる。悪循環。 そもそもやること見逃してることもあるので、相当へこみます。やっ…

 医学書読み漁り

某書店にて、私の疾患にまつわる本を3冊ほど読了してきました。 今までの疾患とは別の疾患であることから、新たに薬が処方されました。 しかし、その服用により、頭の回転が異様にグルグルしたり、めまいを起こしたりするそうです。 今日はそわそわ感、呂律…

 試験未受験

先週から体の調子がイマイチだったのですが、昨日今日とさらに調子が悪く、今朝も目覚めたものの頭がグルグルしっぱなしです。しかも起きた時間が微妙。試験会場にかろうじて試験開始から30分前に着くか着かないか、出かけてみないと正直なところ間に合うか…

 直前勉強会

こじんまりとした勉強会になりました。みなさんとてもお疲れの様子です。でも少人数でも勉強する環境が整うと、自然と集中力は出てくるものですね。ひとまず今日の課題はクリアしたので、あとは寝る直前まで参考書をパラパラ見る程度にしておきます。 ちょっ…

 一五一会

沖縄発祥の『一五一会』という楽器に触れる機会がありました。開放弦でFとC(ファとド)の音が2弦ずつ完全五度の和音(といっても第3音がないのですが)が鳴ります。なので平行5度の響きになるため、西洋和声学では進行してはならない禁止の和音にあたり、…

 図書館より

超高速右脳読書法 超高速右脳読書法―人生を変える本に出会う47の具体例作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る中谷氏の本はいくつか読んできましたが、スピードと決…

 ディープ・ブルー

ディープ・ブルー -スタンダード・エディションー [ アラステア・フォザーギル ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,430円映画『アース』[rakuten:book:12849782:image:small]と同じ監督が手がけた作品。海の生態…

 第26回日本観賞魚フェア その2

昨日、予約した金魚を引き取りにもう一度会場に向かいました。 バックヤードから入場し、確認後料金を払って、金魚を無事袋詰め。去年もそうだったのですが、最後に酸素を注入してくれるおじさまの一人が昨年同様セクハラ的発言をするので参ります(>_ その後…

 第26回日本観賞魚フェア

金魚に癒されるべく『第26回日本観賞魚フェア』に行ってきました。 http://h-i-d.co.jp/kanshougyofair/ 昨年もすごかったけれど、今年も素晴らしい金魚たちがたくさんいました。 まず入り口を抜けると農林水産大臣賞を受賞した『東錦』が待ち構えてました。…

 名犬ラッシー・家路

名犬ラッシー 家路 [DVD] FRT-015出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るリメイク版を少し前に観たのですが、今日観たオリジナル版のほうがはるかに良いです。余計な脚…

 仔鹿物語

仔鹿物語 [DVD] FRT-088出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るかなり古い映画でしたが、子供の頃、話の筋は本でしか読んだことがなかったのです。映像で観ると、両親…

 友人と

語学留学していた友人と数年ぶりに再会しました。 色々話したけれど、どうやら似たもの同士らしく、気がついたら組織の中で頼られる存在になりつつあるらしい。 かといって仕事に対してやりたくない、とかそういう問題ではなく。同じ組織に属しても今まで培…

 夕べから色々思う

すし食べながら、たわいもない話をしていたのですが、どうにも話を集中して聴けない。 なんでだろうか。とても疲れてしまうのです。話が理解できないわけではないと思うのだが。 毎日電車に乗ると必ずといっていいほど、いつの間にか眠りにつきます。 駅を乗…

 寿司屋にて

両親と私の3人で近所の寿司屋に行きました。理由は全品半額だから。 ここしばらく体重が増えないのは食生活が不規則だったため、食べても少量とか、食べたい気分にならない、など理由はいろいろあります。 そんなこんなで家族でいっぱい食べてきました。手始…

 図書館より イチロー式集中力

イチロー式 集中力作者: 児玉光雄出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見るイチローの発言をまとめた本は数多くありますが、この本はイチ…