2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽専用分譲マンション

前々から予約していたとある分譲マンションのモデルルームに知人と見学に行ってきました。しかも全住戸に防音スタジオが一つ敷設されて、敷地内にコンサートホールまである、とんでもない物件です。音楽が演奏できる物件って「音出し可」となっていても、単…

おすすめ洋書

今日、届いた本を読み始めました。いいなと思った本をご紹介。Daddy Kisses作者: Anne Gutman,Georg Hallensleben出版社/メーカー: Chronicle Books発売日: 2003/03/01メディア: ボードブック クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る「リサとガズ…

の代わりに…

ジムに行こうと思いましたが、だんだん時間が迫ってきて、結局行かずじまいです。その代わりに部屋で軽いダンベルの体操をしました。これでも結構、体に効きます。

声楽本番一週間前!

あ〜何だかんだしてる間にもう本番一週間前です。で、今日は急遽ドレスを買いに行ってきました。本当は持っているドレスで済まそうと思っていたのですが、曲のイメージとあまり合わないような気がしてきた&何だか欲が出てきて、手持ちの銀のオーガンジーの…

ごまパン

今日は時間があったので「ごまパン」を焼きました。またまたいい感じに焼きあがっておいしかったです。今度はチーズとか入れてみようっと。なんてことのない生地が次第に膨らんで焼きあがるさまは、「パンって生き物だな」って思います。

情報処理技術者試験合格日記

最近、宿題メールを返信していません。ちょっと頭が本番のことでいっぱいです。なるべく返すようにしなくては。読んではいるんですけれどね(-_-;) ROM ONLYにならないようにしたいものです。春季は基本情報をアセンブラで受けてみようと思います(言っちゃっ…

には気をつけよう。

日に日に寒くなってきましたね。今日は電車に乗ってたら咳をする人の多いこと。歌の本番の近い私にとっては大敵です。常にマスク持参。スギ花粉がもう出回ってることから花粉症の症状に近い人もいらっしゃるようです。

お勉強会

歌のレッスンの後、その足でスタッフ登録している派遣会社の勉強会に行ってきました。なんと「個人情報保護についての勉強会」。所属している派遣会社がプライバシーマークを取得申請するらしく、全スタッフに対して勉強会を行うそうな。JIS Q 15001とかCP(…

声楽レッスン

今日は台風でお流れになってからひさびさのレッスンでした。言葉のニュアンスが出てないようなので明日から歌詞を朗読しなおそうかな。なかなか自分を維持するのは大変なことですが、本番まで間もないので風邪引かないように頑張ります。

日経ネットワーク 続き

昨日契約更新に関してコメントを頂きましたが、今日、日経BP社から3回目の継続手続き案内が届きました(早く更新しろってか)。手元には11月号が届いてますが、契約期間は「2004年10月号から」となってました。やっぱり続けてお支払いしないとダメなのね。…

お昼

納豆スパゲッティを自作(写真撮ればよかった…)。おいしく食べれてお腹いっぱい。

情報処理技術者試験合格日記

IPAから平成16年秋季 情報処理技術者試験の解答例が発表されました!(高度区分は午前の解答例のみ) http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html 先日セキュアドを受験し、解答速報で解答したのだが、結局正解数は変わらず何とか7割越してる状態です…

美佳タイプ[タッチタイプ]

214.0文字/分でした。今日は首痛いので一回だけやっておしまい。250文字までの道のりは遠いです。

お疲れモード

今日はなんだか視神経を酷使して首が痛いです。家にあった「レンジでゆたポン」という小林製薬のジェルが入った袋をレンジで暖めて首にあてがってます。あとで軽いエクササイズしますか。相変わらず小林製薬のネーミングにはツボを感じます(+_+)

日経ネットワーク

id:takuto-akiraさんの日記を見てふと思いました。購読している日経ネットワークが山になってきたことを。ただいまやっと9月号を読んでます。セキュアド試験の直前1ヶ月くらいはひたすら記述式問題に対策を取られていたため、まったく手をつけず、開封もして…

ちょっと手直し

日記の更新する際、キーワードには自動的に下線が引かれますが、ちょっとしつこいので下線をなくしてみました。少しはスッキリ見えるかな?

朝からパン作り

今日は試験終了以来、久々にパンを焼きました。生地に黒ゴマと白ゴマ混ぜて、ゴマパンにしました。ゴマを入れると油分で発酵しにくいのですが、なぜだか今まで作った中で一番おいしく出来あがりました。幸せです。日記には写真を一枚しか載せられないので今…

美容室

恵比寿にある行きつけの美容室に久しぶりに行ってきました。担当の方はいつも丁寧に仕事をしてくれるので嬉しい限りです。忙しくて美容室に2回行けそうもないのでカット・パーマ・カラーリング全てを施してもらいました。いい感じに仕上がって満足! 帰りは…

美佳タイプ[タッチタイプ]

たまに練習するのですが今日初めて日記上に記録をつけます。202文字/分でした。あまり調子が良くないなあ。

RSSリーダーソフト

私、imiネットのRSSソフトを使っているのですが、そのソフトにこの日記を反映させてダイジェストを流せるようにしました。なんか自分の記事がソフト内を流れるのって妙な気分です。でもしばらくこのまま流して楽しんでみます。

改装理由は…

前のはてなダイアリーのテーマは、宿題メールの会員さんと同じものを使用していたことに気づいて、ちょっと変えてみました。しかもこのテーマ、最初からサイドバーが設定されていなかったので自分でタグをつけました。サイドバーと本文の割合とか横の空き具…

情報処理技術者試験合格日記

先ほどやっと宿題メールを返信。最近記号だけしか返してない…。いかんなあ。

今回届いたセットをもう読み終わってしまいました。もう一回読んでみようかな?

成功!

ねこママさんと、dama_yanさんにトラックバックを送信させていただきました。事後承諾でごめんなさい。でも成功して嬉しいです。きょうは「はてなの本」をビックカメラにて買いました。まだ半分くらいしか読めてませんが、なかなか分かりやすい本です。じっ…

アンテナ追加しました。

私のアンテナにhokoriさん、id:dama_yanさん、id:nekomamaさん、tama_fkさん、akimirakuruさん、ジャン先生のページを追加しました。みなさんコメントありがとうございます&これからもどうぞよろしくお願いします。

トラックバックの送信

とある宿題メールの会員のかたから、私の日記にトラックバックをかけようとしたらエラーが出た、とコメントを頂きました。どうしてそのような現象が起きるのでしょうか?せっかく観にきてくれたのにまだ理解できずにいるので申し訳ないです。

情報処理技術者試験合格日記

秋期試験 配点割合・解答例・合格発表スケジュールがIPAから公表されてます。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20041020-schedule.html 10月26日(火)の正午に午前問題の解答が公表されますね。 これで解答速報に振り回されずにすみそうです。

インフルエンザ

台風ですね〜。今日はインフルエンザの予防注射をしてもらいました。左腕がなんとなく腫れてきました。多分副反応で体がだるくなるので、雨も降ってることだし、家でおとなしく寝てます。

最近のハマりごと

セキュアド試験の勉強をしていたので、久しくしてませんでしたが、最近パン作りにハマってます。発酵作業時間を電子レンジで短縮するので材料をまぜてから焼きあがるまで1時間かかりません。簡単なのでお試しあれ。 asin:4594603033

お気に入り洋書

Days with Frog and Toad (I Can Read Level 2)作者: Arnold Lobel出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 1984/09/01メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る英語多読に入っていたセットの中にありました。こ…