2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

2005年1月1日の日記より 今年の目標 ・今月中に旧MOUSのエクセル(一般)合格 ○ ・中国語を習いに行く ○ ・基本情報合格 × 実務経験がないので相当勉強しなくては。 次回受験するかどうかは不明。 ・可能であれば6月に英検2級を受験する。× ・声楽のオーディ…

先ほど近所のサティに家族を乗せて車で買い物に行ってきました。ドライブは楽しいです。交差点で黄色に信号が変わったので止まったら後ろの車がうちらの車を追い越して右折していきました。こわーい。あれで人轢いたらどうするんだろう…。 買い物してたら、…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (104件) を見る日本語の本をやっと読み終わったのでDVDをレンタルしてきました。 この第3作から出…

NHK ベートーヴェン第9番

NHK教育で放送しているベートーヴェン交響曲第9番を鑑賞中。年末はいつも聴いています。やはり第9はいいものです。

購入。

期限ぎりぎりのAmazonギフト券があったのでついAmazon病が発病。交際がうまくいく人、ダメになる人作者: 千原剛出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/11/16メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るtamaさん(id:tama_fk)の日記…

予想外

先日のレッスンの翌日から急に吐き気と熱でダウンしました。手持ちの吐き気止めと整腸剤を飲んで仕事以外はひたすら寝てました。すると数日で回復。そういえば去年の今頃も同じ症状で夜は早退したなあ。あの時の原因はほか弁の油ギトギトだった「ぶり大根」…

声楽 レッスン

朝起きたら上半身が寒さのせいか痛くて頭痛でメリメリしてました。レッスンに行く前に図書館によってちょっと調べ物をしましたが治るような治らないような。集中すればどうにかなるかなと思いきってレッスンに行ってきました。 引き続き前回と同じ曲を持って…

ビー玉クラブ回覧本 180番

Spot and Friends at Play作者: Eric Hill出版社/メーカー: Putnam Juvenile発売日: 1996/05/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (12件) を見るおなじみ犬のスポットのシリーズ。スポットとその友達がいろいろなもので遊びます。Ed Emberley's …

今更いろいろ

ファビコン 自分で音符の形の絵を描いてファビコンにしました。Operaブラウザだとすぐ表記してくれましたがIEだと何度更新しても現れてくれません。管理画面にはかわいい音符の絵が反映されているのになあ。 ブログペット 今まで自分からお友達設定を登録す…

初ドライブ

夕方から父親を助手席に乗せてドライブへ。シフトレバーがハンドブレーキの手前でなく、ハンドルボックスのの左側に付いていてびっくり。父親の運転姿は何度も目にしてますが、今まで気が付きませんでした。これがまた操作に一苦労。発進するまでこの練習に…

八景島 トワイライトチケットで入場。年甲斐もなく(笑)フリーフォールとバイキングに乗りました。どちらかというとバイキングのほうが苦手です。上りきったあげく惰性でちょっと上に上って下に落ち始める瞬間がイヤ〜な感じ。後ろの席に乗ったせいもあるの…

「SAYURI」 「SAYURI」を観ました。芸者の道は厳しいです。愛する思いを秘めて生きるのはせつないですね。女同士の争いもひそやかに繰り広げられてちょっと怖い。時代の流れは激しくても「芸の道」は全く変わらないのです。平安神宮の裏庭が撮影に使われてい…

100万語突破しました。

以下2冊は本屋で立ち読み…。Harry and the Lady Next Door (I Can Read Level 1)作者: Gene Zion,Margaret Bloy Graham出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 1978/04/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見…

車の保険

今日母から車の保険に私も加入手続きした旨を聞きました。追加料金なんと数千円で済みました。車は元からあるものだし父と母も乗っているなかに追加という形ですが、そんなものなんでしょうか…。保険会社はそれでやっていけるのかな?担当者は母に「日曜に契…

ジョージがたくさん

お遣い物をしたついでに池袋西武で開催中の「Curious George 絵本の世界展&グッズ特別販売会」に行ってきました。規模は小さいものの初めてジョージを見る人にはジョージの生い立ちが説明してあったので改めて認識するには良いコーナーだと思います。グッズ…

「頭がいい」とは、文脈力である。作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見るtamaさん(id:tama_fk)の日記に記載されていて気になったので図書館で借りて読みました。とても分…

Marvin Redpost #7: Super Fast, Out of Control!作者: Louis Sachar,Adam Record出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 2000/05/23メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見るYL(平均) …

免許取得

本日、免許センターにて学科試験に合格し、免許取得しました。合格率は70%だそうです。ドライブするぞ〜! 試験中は問題を解き終わって見直しをしていたら強烈な睡魔が襲ってきて見直しするのに必死でした。なんでこんなときに眠くなるんだ(笑)昨日問題の…

Marvin Redpost #6: A Flying Birthday Cake?作者: Louis Sachar,Adam Record出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 1999/09/21メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見るYL(平均) 2.5 …

秋葉原

今朝ゆっくり目覚めてお昼ご飯を家で食べてからのんびり秋葉原へ。ジャン先生、スピリタスさん、ねこ夫妻、かおりさん、夢鳥さん、おなかさん、ぴのさんにお会いしました。お茶した後はしゃぶしゃぶ食べながら恋愛について語っていました(^_^;)人のことは言…

忘年会

会社の忘年会に出かけてきました。某ホテルの最上階で夜景を楽しみながら懐石料理を食べてきました。私は飲めないのですがお酒の味は大好きなので、人様のたのんだ日本酒を片っ端から味見してました。ぐびっと飲んだら酔うのを通り過ぎて真っ青になり大変な…

欲望バトン

モカさん(id:Remus)から回ってきました。 Q1、今やりたいこと 歌だけのことを考える日々。Q2、今欲しいもの 歌に没頭できる時間。練習時間だけでなく研究時間も含めて。Q3、現実的に考えて、今買ってもいいもの オーディオ用の高級なスピーカー。 アン…

声楽レッスン

久しぶりにレッスンに行ってきました。やはり人に見てもらうのは大事なことです。 今練習しているフランスもののアリアが自分の声に合っているようで一安心。 今日も師匠はいろんな人のことを話してらしたが、人のこと言えないですよ。私は。 どんな状況でも…

Captain Underpants and the Invasion of the Incredibly Naughty Cafeteria Ladies from Outer Space: And the Subsequent Assault of the Equally Evil Lunchroom Zombie Nerds作者: Dav Pilkey出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks発売日: 1999/09/01…

うぅ。

今日は情報処理技術者試験の高度区分の合格発表です。セキュアドを受験しました。 結果は…、不合格です。毎度の事ながら午前は宿題メールのおかげで足切りクリアしましたが、去年より午後1の成績が下がってるし。勉強の方法を根本的に見直さないとなあ。春…

ひさびさに更新。

・10分間どこでもよいからお片付け→○ ・英語絵本多読→○ ビー玉クラブ回覧本 ・読書 ○ ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3) 第17章まで ・宿題メールとその他メールマガジンのチェック→ ・速読天声人語→○ 10秒で終了。久しぶりでも記録更新。 http://www.…

ビー玉クラブ回覧本180番セット 所要時間わずか5分、0wのWee Sing In the Car book (reissue)はその後パラパラ見ています。 パタパタ絵本が3冊入ってます。Where Is Baby's Mommy?作者: Karen Katz出版社/メーカー: Little Simon発売日: 2001/04/01メディア:…

Marvin Redpost #5: Class President作者: Louis Sachar,Adam Record出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 1999/03/16メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る学校で「穴のあいた服装…

アシモが…

教習所の待合室で結果待ちをしててテレビを観てたら、なんとASIMOが足をドダバタ上下に動かしながら走ってる映像が流れてるではありませんか!ヘコヘコ走ってる姿に思わず皆と大爆笑。確かに2足型ロボットだから人間に近い動作をさせたい気持ちは分かるけれ…

卒業検定

試験の解説を受け、教室で自主経路設定のコースを説明してくれたので、道を覚えることに気をとらわれずに済みました。ほっ。試験コースまで教官に乗せられて試験開始。慣らし運転をして指示通りに走ってから自主経路設定のコースを通り、路上の試験は終了。 …