2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ポンプ大掃除

最近うちの金魚水槽に使っている上部フィルターの吐水量が少ないような気がしたのと、水槽の水がすぐ汚れるのが気になり、思い切ってポンプそのものを分解してみました。 ポンプはニッソー(NISSO)のSQ-031型です。下についている長いビスをはずしてポンプの…

 観賞魚フェアの面白い魚たち その3

「いらっしゃ〜い」 何かうちらに用でも? なんだか二匹して”のほほん”と迎えられているように感じます。

 図書館より 相手の本心が怖いほど読める

「相手の本心」が怖いほど読める!―社交辞令、ごまかし、嘘から深層心理まで作者: デヴィッド・J.リーバーマン,David J. Lieberman,小田晋出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1999/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (10件) を…

 トンネル

うちのオランダトリオはみんなトンネルが大好きです。 一番大きな体の主である『ブルーナ』も潜り抜けたり、『あれ!?いない!』と思うと、中にもぐってたたずんでいたりします。 しかし今ブルーナは右目下の粘膜が肥大し始めました。原因が分からないので少…

 図書館より 貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術作者: 池田暁子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/17メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 233回この商品を含むブログ (51件) を見るイラストレータの作品なので漫画のようにスルスルと読めます。 著…

 図書館より 引き寄せの法則

引き寄せの法則作者: マイケル・J・ロオジエ,石井裕之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/21メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 206回この商品を含むブログ (58件) を見る自分が思っていることが知らずのうちに周りに影響しているんだ、と思わされる…

ホーキーのおくりもの (原題 Grand Chanpion) ホーキーのおくりもの [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る子牛のホーキーは品評会での優勝を目指して、母と子供二人と友人…

 麺屋 宗

明治通りを新大久保の付近から高田馬場に向かって歩いて散歩してました。 都立戸山高校や学習院中等科があったり、早稲田大学理工学部があったり、意外と学生の多い町並みです。 そんな中、馬場下交差点の近くで偶然、前から行ってみたかったラーメン屋を見…

 MCP 70-290

とりあえず!?MCP初受験でした。結果は不合格。とんでもない結果でもないし、手を伸ばせば合格できそうなラインのような気もしますが、なんせ苦手分野での実務経験があまりないので、相当勉強しないと。 キャンペーンを利用しており不合格でもあと一回受験チ…

 オランダトリオのエサくれダンス

試験前なのに逃避行動してます。 2008年5月9日朝撮影 http://www.youtube.com/watch?v=xYc0Q_eI2Nk 上記のリンクでオリジナルのサイズ(若干小さめサイズの動画)で観たほうが綺麗です。 オランダトリオに混じって泳いでいるのは、観賞魚フェアの金魚すくい…

 おいしいハンバーガーのこわい話 

さて、マクドナルドに関連してタイミング良く(悪く!?)図書館で予約していた本が回送されてきました。おいしいハンバーガーのこわい話作者: エリックシュローサー,宇丹貴代実出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/24メディア: ペーパーバック購入: 6人 …

 マクドナルド コーヒーサンプリング

会社の帰りに、自宅の最寄り駅を降りたら、マクドナルドの店員さんがアイスコーヒーを配っていました。これから配布しようとしていたのか、白いバスケットのなかは10数個の紙コップが。 『どうぞ〜』と言われて差し出されたので、あやかって頂戴しました。 …

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/04/16メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (42件) を見る有名なファッション雑誌の会社の頂点に君臨する鬼編集長ミラ…

 こしべん

予定が早く済んだので、勉強会場に直接向かいました。会場に向かって歩いているとMadame.Nの姿を発見。 後ろから彼女に声をかけると第一声が「な〜んだ」 どうして〜!? 何で『な〜んだ』なの〜、え〜ん(>_夕べは友達と夜中まで楽しくおしゃべりしていたので…

 ホテルオークラ東京

数年前から、ぼやいていた野望を実現する日が来ました。 それは『朝、ルームサービスで提供されるフレンチトースト*1を食べるためにホテルオークラ東京に宿泊する』というものです。ところが、この私の野望にのってくれる人がそう簡単に見つかるわけがなく……

 仕事に集中!

今朝、地震で夜中に起こされ、さらに目覚めは体がぐるぐるして、かなりコンディションの悪い状態でランチョンカンファレンスへ。 面談担当者に会って、調子を聞かれて速攻で『あまりよろしくないです』と答えてしまった私。 午前中は診療所通いが続くとのこ…

 幸せのショコラ

幸せのショコラ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るドイツものの映画を初めて観たような気がします。 主人公はとある会社の副社長。そこに美人の女社長が…

 びっくり天丼

わりとうちの近所にある某店でデカ盛りランキング25位になったお店があり、そこで夕食を食べました。 もちろん食べたのはTVで紹介されていた『びっくり天丼』。 中身は海老天5本、かき揚げ4個、中に隠されていたご飯は推測お茶碗5杯くらい!?海老天を立て…

 久しぶりの手芸

私の母『よしべえ』が趣味で手作りのビーズアクセサリーを良く作っています。 今日はゴールデンウィーク最終日。何か熱中したいなあ、と思って、 母の趣味の本を読んでいたら、いい作品がありました。 しかし、コーディネートの一例で、その作品は写真が掲載…

 レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)

Ratatouille (Junior Novel)作者: RH Disney出版社/メーカー: RH/Disney発売日: 2007/05/22メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るYL 3くらい? 総語数 約16000w(概算) 子供用の映画の小説です。映画はまだ観てないの…

 銚子電気鉄道の旅

Monsieur N から電文が届き、あえて巻き込まれるために、犬吠崎を目指し銚子電気鉄道に乗りにいきました。 いつものことながら現地集合です(笑) 某駅で通過待ちをするために停車中だったのですが、後続の特急が遅れているため、電車が定刻通り、遅れている…

 観賞魚フェアの面白い魚たち その2

前、見えませんけれど〜!!! よくここまで鼻孔褶(びこうしゅう)が発達したものだ。 鼻孔褶がよく発達した金魚を”花房”(はなふさ)と呼びます。 写真は花房オランダ獅子頭ちゃん。 ふさふさの鼻孔褶、取れないように気をつけないとね*1。 ちなみにうちの…