2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 転覆病寸前!?

うちの子オランダシシガシラのレオーネは食欲旺盛でエサを食べきった後も一時間近く水面をパクパクしています。ここ数日エサを食べた直後のみ浮き気味だったのですが、今日は泳ぐときに斜めに傾いていました。しかもエサを与えた後に気づいたため、ちょっと…

 図書館より

のっぽのサラ―Sarah,plain and tall (講談社ワールドブックス (8))作者: パトリシア・マクラクラン出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るYL(平均) 3.5 総語数 8,251語 日本の出版社の物ですが、この物…

 いまいち

今週は何だか体の様子がおかしいです。無理しないで生活しようと思います。今後のこととか色々思うことはあるのだけれどちょっとそれを実践するにはまだ早いし、焦っても木阿弥では意味がないのです。駆り立てられている原因は私だけではないのですが状況を…

 図書館より

速読勉強術作者: 宇都出雅巳出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2007/01/15メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 183回この商品を含むブログ (41件) を見るなかなか面白い本でした。基本中のことも掲載されているけれど、細かいサイクルで集中して何十回と読…

 ビー玉クラブ159番

He Bear, She Bear (Bright & Early Board Books(TM))作者: Stan Berenstain,Jan Berenstain出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 1999/08/17メディア: ボードブック クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るくま達がいろ…

 図書館より

話し上手 聞き上手 (ちくまプリマー新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (22件) を見る著者が学生に教えている講義の3日間の内容を本にまとめたものです。1日目まで…

 ふらふらと

いい金魚がたまにいるという情報を聞いて仕事帰りに銀座松屋の屋上にあるペットショップに行ってみました。 品数は少ないけれど、一通りの金魚がいます。ピンポンパールはここのところ人気があるのか、管理が徹底されていて一番元気に泳いでいました。やっぱ…

 新しい水槽

というわけで昼間は帰りに水草買ってきて、新しい水槽用の砂利を洗ってました。あとで板とゴムシートをセッティングして水槽台と水槽および周辺機器などすべて取り付けて一週間程ろ過装置を回した後、うちの子を投入したいと思います。

 TOEIC受験!?

今日はTOEICの受験日でした。会場まで行ってなにやら紙を配布しているので見てみると…。 はしかのため当会場は5/26(土)より授業を休講しておりますが試験は実施します。 ただし麻疹の感染を心配し受験を控えたい方は 次回6/24の受験に振り替える 7月以降の…

 演奏会

第20回 カール・レーヴェ(Carl Loewe)全歌曲連続演奏会に行ってきました。 この演奏会、レーヴェの知られざる歌曲(バラードがほとんど)を演奏しようというなかなか通な演奏会です。私の師事している先生が時々この演奏会に出演なさいます。今回も師匠の…

たまには音楽聴かなきゃね

追記:先日の都電荒川線コンサートのアンコール曲(2曲)の動画がしろさんフォトに収録されています。 どうぞご覧下さい。→Pie Jesu Caro mio ben

 ビー玉クラブ187番

Mama, If You Had a Wish作者: Jeanne Modesitt,Robin Spowart出版社/メーカー: Aladdin発売日: 1999/01/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るThe Lost Lake作者: Allen Say出版社/メーカー: HMH Books for Young Re…

 今日も外食

今日は急遽人と会う約束をしました。私のことを思ってくれる人とたわいもない話をして癒されるのはいいことです。力がふっと抜けます。 そしてある計画を思いつき中。秘密結社を立ち上げ予定です。その名も「Cura」*1。ふふふ、巻き込むよ〜。 *1:勝手に名づ…

 久しぶりに

知人と会いました。場所はコリドー街にある和食のお店にて。このお店へ6時に店に入ってから11時まで5時間喋りっぱなしでした。たった2人なのに一人当たり2時間半も喋り続けたことになるのか!?お互い元気そうで何よりです。予約なしで個室みたいなとこ…

 図書館より

決定版 仕事は楽しいかね? ?会社の宝になる方法作者: デイルドーテン,Dale Dauten,太田清五郎出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (25件) を見る「仕事は楽しいかね?」と「仕事は楽しい…

 ビー玉クラブ155番セット

Letter E: The Enormous Elephant Show (Alpha Tales)作者: Liza Charlesworth,Nadine Bernard West出版社/メーカー: Scholastic Teaching Resources発売日: 2001/02/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見るLetter F: …

 ミニコンサート in 都電荒川線 反省会

昨日のミニコンサートの模様を一番後ろから撮影したビデオを今朝両親とともに観て大反省会を開催しました(笑) カメラが固定で電車の背景が動いているのでなんだか昔のドリフの電車のコントを思い出しました。なんか変な感じ。 ちょっと電車が発車するとき…

 抱腹絶倒第2弾

日暮里のペルシャ&トルコ料理屋「ZAKURO」 お昼の「しあわせランチ」を2週間前に堪能し、夜の部はもっとすごいだろうとある程度は想定していたものの、別な意味でそれ以上でした。みんな壊れて大変です。おなか苦しいし笑いすぎてさらに苦しいし昼の部もい…

 ミニコンサート in 都電荒川線

宿題メール10周年を記念しまして、走る都電荒川線を貸しきりにし、その中で歌わせていただくという試み&野望(無謀)をしました。 あいにくの天気ですがどしゃぶりにならずに良かったです。 朝歌うのは学生の試験のとき以来です(何年前だ!?数えないように…

High Tide in Hawaii (Magic Tree House (R))作者: Mary Pope Osborne,Sal Murdocca出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 2003/03/25メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る YL3.5 総語数 6151w…

 診療所はしご

めったに早起きしない私ですが今日はちょっと朝一番にかかりつけの耳鼻咽喉科にて声帯のチェックをしてもらいに行きました。鼻からマイクロスコープ入れて動画診断。連日の練習のしすぎで声帯に痰が絡んで声帯がちょっとだけ波打ってます。普通の人にしたら…

 ペットショップにて

行きつけのプロショップにてお取り置きのADAのアクアグラベル天然川砂利とフィルターを引き取りにいったところ、店員さんが「今日はおもしろいのが入荷しましたよ〜」と。何だろう、と思ったら「ハートバルーンモーリー」という白いうろこに人工的にハートの…

 いよいよ

今日は仕事がさほど立て込んでいなかったので「こっそり」と某PJの台本を考えて、一気にワードに打ち込み印刷。 あとはN氏がわざわざ自宅に届けてくれた極秘資料をもとに台本を添付すれば完成。あとはイメージトレーニングとシミュレーションをもう一度やっ…

うちの子レオーネはとにかく狭いところが大好きで(子供みたいだ)ろ過装置の吸引口と水槽の壁面の間によく顔を突っ込みます。 そしてついに恐れていたことが発生。左鰓蓋の表面の皮膚が7mmほどめくれ上がってます。ひとまず塩水浴濃くない程度に行っていま…

せっかく早起きしたのに診療所の予約をすっぽ抜かしました。あちゃ。明後日予約がとれたので忘れないようにしよう。

 疲れた。

本日の仕事はゆるゆるでした。あまりにもゆるゆる過ぎて眠りこけそうになったら、差し入れが入りました。わ〜い(単純)。 その後某プロジェクトの打ち合わせに参加後、気合を入れて歌の練習をみっちりしました。汗びっしょりです。

 某プロジェクト

最終打ち合わせをしてきました。いや〜相方がここまでしていただけるとは本当に助かります。 せっかくやるからにはとことん楽しんでやらないとね。一大イベントなのですから。 やるときはやるのさ〜♪ メインの料理を食べ終わった後、お腹がまだ空いていたの…

 ビー玉クラブ14番

Curious George Rides a Bike作者: H. A. Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 1973/08/31メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見るおなじみジョージの話。この話だけでも3回くらい読んだかな?あちら…

 決意

今週は練習に励みたいと思います。

Thanksgiving on Thursday (Magic Tree House (R))作者: Mary Pope Osborne,Sal Murdocca出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 2002/09/24メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るYL3.5…