2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験合格日記

宿題メール本編を返信完了。 *[宿題:テクニカル(エンベデッド)向け] DMA に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア DMA コントローラでアクセスされる部分がキャッシュメモリ内に読み込ま れているときは,直接キャッシュメモリに DMA 転送を行うように…

今日の中国語サークルは中国語の先生の他に中国の整体の先生が日本語を覚えるためにゲストで参加、私と知人の4人で和気あいあいと参加してきました。 その中国人の整体の先生はまだ来日して3ヶ月しか経っていないのに日本語がそこそこ話せていました。びっく…

百ます計算

1回目 102秒 2回目99秒 3回目 101秒 あらら、100秒台を行ったり来たりしています。100秒切りはなかなか難しいですね。当面100秒切りを目標にします。http://www.sugurunet.com/100/100.cgi

前回のサークル(1月24日)で教わった整理できていない単語を羅列してみます。 ・「松」 緩める 「放松」 ストレス解消する、緩める fang4 song1 ・「地震」 日本語でも「地震」 di4 zhen4 ・「雷」 日本語でも「雷」 lei2 ・「和平」 平和(である)、穏やかで…

チーズケーキ

お昼食べたあとにチーズケーキを焼いたのだが、ちょっと焼きすぎてこんがりきつね色を通り越してしまった。焦げたわけではないのだが、食べたときにどんな味がするかちょっと心配。明日、人に差し上げる予定なのに!夜になったら味見しようっと。 あれから味…

百ます計算

http://www.sugurunet.com/100/100.cgi 1回目 108秒 2回目 109秒 3回目 96秒 記録更新しました!でもまだ偶然の可能性が高いので毎日チャレンジします。

takuakiさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/takuto-akira/20050129#p5)に漢語林の辞書が掲載されていました。私の部屋にも高校生の時に使っていたものがありました。ピンインが記載されているので、ピンインが分からない漢字はまずこの辞書で調べてから探すこ…

ちょうど中国語を習い始めて「中国語の学び方」という本を読み始めているが、ジャン先生(id:suehiro3721p)の日記で紹介されている本もなかなか良さそうです。より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究作者: 竹内理出版社/メーカー: 松柏社発売日…

百ます計算

http://www.sugurunet.com/100/100.cgi 今日も百ます計算にチャレンジ! 1回目 123秒 2回目 108秒 3回目109秒 記録更新!でも3回目が遅くなっているぞ。100秒を切るのはなかなか大変。

整骨院

今日は午後に整骨院に行ってきました。調子が良くなってきたので整体は無しにして、低周波、マッサージ、置き針、マイクロ波を当てて550円!安い!この整骨院はどうやら整体は自由診療のようです。置き針は初体験、小さいシートにこれまた小さい針が付いてい…

NHKラジオを聴き逃してしまいました。今日は応用編で物語が中心なので、聴いても右から左へ音が流れているだけかもしれません。でも聴ける時間がある時は聴くようにしなくては!

情報処理技術者試験合格日記

宿題メール本編を返信完了。裏版が最近むずかしく感じ返信できていません。

百ます計算に挑戦!

ジャン先生(id:suehiro3721p)の日記に「100マス計算バトル」というものが掲載されていたので試しにチャレンジ! http://www.sugurunet.com/100/100.cgi 1回目 140秒 2回目 133秒 3回目 116秒 とりあえず100秒切るまで毎日アクセスします!計算苦手なのよ〜。

昼の部

今日は質の良い「たらこ」が手に入ったので、たらこスパゲッティを作りました。たらこがとてもおいしいので、味がぜんぜん違います。粒がプチプチしてておいしいかったです。たらこ一つでこんなにも味の差が出るとは…。食材にはあまりお金を切り詰めたくない…

情報処理技術者合格日記

宿題メールを返信。以下の問題、よく分からないまま提出。 *[宿題:テクニカル(エンベデッド)向け] プログラムと定義を ROM から読み出すために,アドレスバスとチップセレク ト信号(CS)を図のように接続した。アドレスバスは A0 が LSB である。この ときの…

初めてラジオの[中国語]講座を聴きました。

とりあえず聞き流してみました。サークルでちょっと小耳にはさんだ単語があったので発見できてちょっと嬉しかったです。

昨日、図書館で借りてきた本を早速読み始めました。まだ少ししか読んでいませんが、私の思うところを書きます。中国語の学び方作者: 相原茂出版社/メーカー: 東方書店発売日: 1999/10メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る中国語…

情報処理技術者試験合格日記

宿題メール本編を返信。下記の問題が微妙に分からない(>_ *[宿題:テクニカル(エンベデッド)向け] RGB の3 出力に対応したビデオ D/A 変換器とカラールックアップテーブルを 用いて,4,096 色中の任意の 256 色の表示を可能にしたい。カラールックアッ プテ…

図書館にて

予約していた本を引き取ってきました。昨日のネット注文した本もあるので早く読まなくては!黒革の手帖(上) (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/01/27メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (59件) を見る中国語の…

今日、ネットで注文した本が到着。少しづつ読みます。人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考作者: トニーブザン,Tony Buzan,田中孝顕出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 151回この商品を含むブロ…

情報処理技術者試験合格日記

宿題メール本編を返信。 *p3*[宿題:システム監査向け] 公開かぎ証明書の発行依頼者の資格審査を行う機関はどれか。 ア AA(属性証明書発行機関:Attribute Authority) イ CA(認証機関:Certificate Authority) ウ RA(登録機関:Registration Authority) エ V…

先日、ねこママ(id:nekomama)さんにたくさんの中国語辞書の紹介をしてもらってから日曜日に銀座に出かけ、わりと大きな本屋に立ち寄ることが出来たので中国語の辞書を見比べることに。そして私はこの辞書を購入しました。プログレッシブ中国語辞典 コンパク…

情報処理技術者試験合格日記

宿題メール本編を返信完了。時間がないのでささっと調べて即返信。 *[宿題:テクニカル(エンベデッド)向け] 知識表現の方法であるフレームに関する記述として,適切なものはどれか。 ア 概念をノード,関係や性質を有向アークで表した表現形式をもつ。 イ 条…

中国語のサークルに参加。今日は地元のケーブルテレビが撮影に来てました。みんなで自己紹介しあって、先生は私が声楽と他の語学を勉強しているのを知っていたのでなぜか最初フランス語で自分の名前を名乗る羽目になりました。でもそれ以上はたいしたことを…

昼寝しすぎました。

昨日は目いっぱいしゃべって疲れたせいか朝起きてからバナナを食べ、テレビを見てそのまま2度寝てしまいました。これからお昼ごはんを食べます。

音楽レーベル占い 久々に占いネタを書きます。ブログサーフィンしていたらこんなサイトを発見。 http://u-maker.com/97449.html 私の占い結果は!? etoile1さんは Hans Production な人です! ● Hans Productionさんは、勝気で負けず嫌いな不屈のファイター。…

声楽

今、テレビ朝日の「題名のない音楽会21」でミレッラ・フレーニが歌っています。とても今年で70歳とは思えない歌唱力です。みなさん、よかったらTVをつけて観てくださいね。ちなみに私はこの方と誕生日が一緒だったりします。

秋葉原

秋葉原に行ってきました。噂のMac miniをついに発見!すごいコンパクトでびっくりです。そして上から見るとまるでお弁当箱でした。実際に市場に出回ってから評価を聞いていずれ購入したいと思います。 そのためにWindowsとMacの両方で使用できるキーボードを…

整骨院

仕事の後に今日は1週間ぶりに整骨院へ行きました。やはり肩が凝ってます。矯正とマッサージとマイクロ波あてて2千円ちょっとお支払い。来週の半ばにまたマッサージを受けに行く予定です。

早起き倶楽部掲示板

今日も寒くていつもより早く目が覚めて何とか早起き倶楽部掲示板に書き込むことが出来ました。http://www1.linkclub.or.jp/~hiro/cgi-bin/hayaoki.cgi 結果は「末吉」。7時になる寸前に書き込むことを「トリ」というのかな?すごいタイミングです。