2004-01-01から1年間の記事一覧

あと数時間でお正月。

10月にセキュアドの試験を受験し終えてからこのブログを始めて、早数ヶ月経ちました。みなさまに色々支えてもらいながら細々と続けている状態です。来年もできる範囲で更新を心がけようと思います。そのためには心のアンテナを少し広げて、より感受性を高め…

電話

今日は仕事納めでした。帰ると母親がおどおどした様子だったので、話を聞くと、私が勤務している時間帯に自宅へ私の名前を名乗ってわーわー泣いてる電話があって、泣いてるから本当に私の声かどうか分からない、とのことでした。母は誰だか分からない人物に…

久しぶりのジムです。 簡単エアロ 50分 実はエアロビクス初体験でした。汗いっぱいかいたので、その後はちょっとだけマシントレーニングして終了。シャワーが気持ちよかったです。スッキリしました。

情報処理技術者試験合格日記

本日の宿題メールを返信。といっても抱負を語るのが宿題だったので、ちょっと身が引き締まりました。

本日のお昼ごはん

今日は一人でふらふらとおすし屋さんに入ってにぎりを食べてました。板前さんと話していたら「豊後(ぶんご)さば」がおすすめだというので食べてみることに。しめさばがあまり好きでないので(酢が苦手)どうかなと思いきや、これが美味で、さばって青魚なのに…

情報処理技術者試験合格日記

宿題メール総合版を返信。久しぶりの返信です。ようやく仕事が落ち着きそうなので正月はじっくり午後対策始めたいと思います。エクセルの試験は忙しくて対策があまりできていなかったので1月に延期しました。一月中には一発合格目指します。

ビー玉クラブ 回覧My Beautiful Child作者: Lisa Desimini,Matt Mahurin出版社/メーカー: Blue Sky Pr発売日: 2004/04/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (10件) を見る自分の子に対してさまざまなことを知ってほしい、感じてほしい、という思い…

お片付け

昨日はぐうぐうとひたすら寝てしまったので、今日は部屋の片づけをしました。ああすっきりです。でも書類やら本やらひとまとめにしてあるだけなので、これから分類します。これって片付けとは言わないか…。でも掃除機をかけて、水拭きしたのでやはりきれいで…

クリスマス

クリスマスは外でごはんを食べに行きました。フレンチだったのですが大変おいしかったです。

お休みの日

夕べ帰るのが遅かったせいもあるのでしょうが、今日は朝9時半に目覚めて、頂き物のチョコレートをつまんでから、夕方までひたすら寝ていました。病気でもないのに長時間、昼間に寝るなんて初めての経験です。夕方ごはんを食べて、寝すぎたせいかボーっとして…

ふと思ったこと

今日はデパートでお買い物してきました。まだクリスマス終わってないのに正月の飾り物が陳列されていて何だか季節感がごちゃごちゃでした。年末はゆっくり過ごしたいです。

・歌の先生に連絡し、レッスンの日取りを決める。 やっと先生とコンタクト取れました。といっても私が忙しいのを理由に連絡しなかっただけの話ですが。これで練習にじっくり取り組めそうです。

ローマ字単語入力 234文字/分 久々の割にはまずまずの成績 宿題メール仲間では時機に400文字を超えてしまいそうな早業の入力をする方がいらっしゃいます。すごいです。300文字越えた時点でも相当早いのに、一体どんなスピードなのか目の前で見てみたいです。

Newsweekの特別版が入っていました。読みきれないよ〜。4分の1くらい読んで終了。でも一部理解できただけでも嬉しいです。こういう普通の雑誌が回覧でたまに回ってくると絵本ばかりだけでなく、普通の英語の本をちょっとだけ読んでみようかなと刺激されま…

今日からやらなければならないことはTo do!として日記につけていくことにしました。最近すぐ済ませばいいものを面倒臭がって何もしてないのでこの現状を打破したいと思います。 ・年賀状作成(印刷その1) ・宿題メール返信 ・仕事上でのケアレスミスをしない…

おなかいっぱい

先日、知人宅にてパソコンのことをいろいろとレクチャーしたところ、お昼をごちそうになりました。パティシエであるマスターが居酒屋を開いているのですが、料理もデザートもおいしくて大満足。今日は仕事でミスを連発してたのでおかげさまで解消されました…

情報処理技術者試験合格日記

10月に受験した 情報処理技術者試験 情報セキュリティアドミニストレータの成績を照会してみました。 受験番号 SS324 - **** の方は,不合格です。 午前試験のスコアは,655 点です。 午後I試験のスコアは,540 点です。 午後II試験の採点結果はありません。…

師走

12月に入ってどこもかしこも忙しくなってきましたね。昨日は疲れが溜まったせいか体調を崩していまい、吐き気と高熱に襲われましたが、なんと一日で復活しました。回復するのがあまりにも早すぎます(笑)でもこれで職場の人に迷惑かけないで済むのでいいこ…

発音する電子辞書

先日ネット上で注文していたセイコーの「SD5200」がやっと届きました。知らない単語でもスペリングから推測して勝手に発音してくれるのでおもしろいです。これで英語多読の楽しみが増えます。意味は多読している間に何となく理解してきますが音声だけは間違…

最近思うこと

仕事が忙しくて、なんて言ったらいいわけですが、更新をしばらくしていませんでした。皆さんの日記見ると毎日更新されていて、あらためて「すごいなあ」と思っています。最近は歌の練習もままになりません。でも少しづつできる範囲で勉強や練習をこなしてい…

tamaさん(id:tama_fk)のページに載っていた本が図書館にあったので借りて読んでみました。あなたを危機から救う一分間謝罪法作者: ケンブランチャード,マーグレットマクブライド出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2003/01/23メディア: 単行本 クリック: 15回こ…

情報処理技術者試験合格日記

本日の宿題メールと裏版を記号のみ送信。裏版を返信したのは実は初めてです。 合格!MOUSテキスト Excel2000一般 (MOUS公認コースウェア) 第4,5章をこなしました。コツコツ頑張ります。

今日は昼間に知人と久しぶりに会って話しをし、夜は別の知人と会ってこれまたべらべらと話をしてきました。お二方とも何ヶ月もお会いしていなかったので、楽しかったです。何気ないことや、これからのことを気兼ねなく話せる人がいるというのはとてもありが…

情報処理技術者試験合格日記

本日発行の宿題メールにて、その他へのコメントが採用されました。嬉しいです。確かにジャン先生の仰るとおり映画は字幕無しで観られるものもあります。不思議ですね。ヒアリングの練習は全くしていないのですが…。どうしてなんでしょう?

「今、会いにゆきます」を観ました。話自体はフィクションだと分かってはいても、生と死、人との出会いについて考えさせられました。思わず泣かずにはいられませんでした。 最近洋画より邦画に興味をそそられる作品が多いような気がします。映画は観て楽しむ…

基本英単語練習 245.0文字/分 記録更新! ミスタイプ15回 ローマ字単語練習 242.0文字/分 記録更新! ミスタイプ12回 相変わらずミスタイプが多すぎです。

電子辞書

セイコーの「SD-5200」は売り切れてるようですが「SD-5200S」という機種をネット上で販売しているお店を発見しました。「SD-5200」と同じく任意で入力した文書も発音できるようです。12月から中国語のレッスンに通う予定なので、色々検討中ですが、送料込…

情報処理技術者試験合格日記

昨日の宿題メールを久しぶりに返信。相変わらず記号とその他の欄しか記入していませんが、これからはコツコツ返信しようと思います。

今週分の回覧セットを読み終えました。キッパーシリーズは一回読んだことのある本ばかりだったので、スラスラと読めました。たまに分からない単語があると飛ばして読んでますが2回目に読むときに電子辞書があったら便利かなと最近思い始めています。意味は…

いつの間に…。

昨日、はてな市民になっていました。キーワードの編集ができるようになったので、音楽関係の言葉を登録していこうと思っています。