2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 おべんきょ

別のアカウントにて勉強の記録をつけるようにしました。愛用のフランクリンプランナー(第七の習慣のノートタイプ)に詳細な記録を書くにはちょっとスペースが手狭ですし、ブログなら検索も早いし、何をやったか一目瞭然です。 記録を書くという習慣がつくと…

 やってしまった

『バワーポイント』 先日の研修に参加する旨の最終報告を携帯メールで返信しました。そのメールにて発覚した書きまつがいです。 しかも送信してから気づいてしまったので恥ずかし〜い!

 図書館より 鈍感力

鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (171件) を見る物事に対して細かく捕らえるのではなく、もっと柔軟に、気にせずにいることはいいことだと思います。 ただ薬とア…

 日本観賞魚フェア日程

http://h-i-d.co.jp/kanshougyofair/ 日本最大の品評会も兼ねた、金魚の祭事です。素晴らしい金魚たちが全国各地から集まります。 日程は4/11(金)〜13(日)です。試験前一週間なのですが、絶対に行くぞ。土曜日にでも行こうかな? 去年のフェアの様子はこちら…

 誕生日

たくさんの誕生日メッセージを頂戴しました。みなさまどうもありがとうございました。 今年一年は自分を保ちつつ、穏やかに過ごせていけたらよいな、と思っています。 自分磨きもさらに心がけたいな。

 名犬ラッシー

名犬 ラッシー [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る家族が貧困のために大事にされていたコリー犬『ラッシー』を手放すことに。 しかし『ラッシー』は800kmの道…

 プレミアムローストコーヒー

夕方から派遣会社が主催するパワーポイントの研修に参加するまでの間、時間があったので、マックに行ってコーヒーとマックポークを注文しました。 すると「只今、プレミアムローストコーヒーのサンプリング中ですので御代は頂きません」との店員の言葉が返っ…

 痛いところ突かないで〜

ブログペットの『ゆき』にこんなことを申し渡されました。結構痛いところ突かれているような気がします。 自分の日記に住んでいるペットに言われるものならともかくとして、恐るべし、ブログペット。 それを克服するために、今やれることをやっているのよ〜。

 女性の品格

女性の品格 (PHP新書)作者: 坂東眞理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (225件) を見る基本的なことだけれど、とても大切なことが書かれているような気がします。 女性の品格、と…

 二代目つじ田

つけめんが美味しいと噂である淡路町の『二代目つじ田』にて『二代目つけめん』を食べてきました。 具はチャーシュー、味たまご、メンマ、すだちが入って980円。 私はあまりつけ麺を好んで食べないのですが、ここのは美味しかったです。 まず、つけ麺にあり…

 リコーダー

今ではこんなカラフルなリコーダーが売っています。しかもこんなに安くていいのか!? [rakuten:jism:1144318:detail]本格的なのはクラリネットに使われる『グラナディラ』や『エボニー』という素材が使われています。[rakuten:shimokura-gakki:10001638:detai…

 簿記試験

ところで試験ですが、玉砕です。しかし前回よりははるかに点は取れていると思います。 かつて何かの試験に合格していたときというのは、自分でもびっくりするくらい集中して勉強していたように思います。その点が自分でももどかしいのです。 そしてまだまだ…

 ミート矢澤

簿記試験が終わってから、五反田にある和牛ハンバーグで有名なミート矢澤へランチしてきました。 http://r.gnavi.co.jp/b962100/ 私が食したのは『黒毛和牛100%フレッシュハンバーグランチ』です。 ライス、味噌汁、サラダがついています。 ハンバーグとは…

 頭が朦朧 その2

今朝目覚めてからご飯食べた後、ひたすら昼間は寝ていました。あ〜勉強が…。 過去問題一回分解いて、問題の解き方だけ見直して早めに就寝して明日に備えます。

 頭が朦朧

今日は(というかここ数日)納得の行かないことばかり続いて、 ついに今日の午前中、とある人と対応に関してブチ切れてしまいました。 私の人生至上、ワースト3位くらいかな。 たぶん見る人から見れば、私のオーラとか気が『ボワッ!』としたのを感じたでし…

 Il Postino Di Neruda 郵便配達人

イル・ポスティーノ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/04/19メディア: DVD購入: 3人 クリック: 181回この商品を含むブログ (44件) を見るNHKBSにて放送されたのを鑑賞しました。 一度観たことがあるのですが、…

 ドリーム・ガールズ

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/06/22メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (164件) を見る3人の女性グループがボーカリストと…

 図書館より

今日借りてきた本たち。一部の本を除いて、簿記試験が終わるまでは読むのを後の楽しみにとっておきます。目覚めよと彼の呼ぶ声がする作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

 医療費があ

確定申告のために医療機関の領収書金額をエクセルにまとめてました。 その額なんと15万超えましたっ。早く心身ともに健康になりたいです。 昨年は住民税の増額で懐直撃だったのに、じわじわとそれに追い討ちをかけていたようです。 今日は後ほど申請していた…

 足りない

何かが足りない。仕事においても、勉強においても、プライベートにおいても。 きっと私の場合は何をしても、一生「まだまだっ」と思うのかもしれないけれど、それでも何かを成し遂げたいのかもしれない。 いつかその日がやってくることを信じて。 知人とコン…

 お届けもの

Mademoiselle.C に届け物を渡しに会ってきました。 やはりパルマ産の生ハムを使ったパニーニはおいしいのう。 機会を作ってまた行こうっと。そしてたくさんお話できて楽しかったです。リラックスできました。どうもありがとう。

 用事の前に

某デパート屋上の魚ショップにて見つけた『桜錦』。 白い色した中のほんのり透けて見えるピンク色がかわいいのう。 体のぷっくり感がたまらないです。しかし手が出ない値段でした。 そもそもうちのオランダトリオとは同居できない種類なので、あきらめは早か…

 アサーション

今日の認知療法で習いました。これが私を取り巻く様々な人に対してできたら相互理解が深まって、さらによりよい解決方法が出てくる可能性を秘めている、と思うと素晴らしいです。 ただ現実における事象、事実は変えられないので、どうしてもやるだけやってダ…

 プロジェクト発動!

ひょんなことから某案件が発動することになりました。まだ案の段階ですがおそらく実施に向けて動き出すでしょう。 人様の役に立てるなら、それで十分です。やるとなったら色々策を練りまっせ。仕事と試験以外に別の達成目標という楽しみができました。

 図書館より

信頼を得る上級SEの問題解決能力 (実力派SE養成コース)作者: 仙場洋一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2003/08/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るSEと言ってもソリューションSE、カスタマーSE、テクニカルSEと色々あり…

 ビックトラブル in N.Y  ベートーベン3

ビッグ・トラブル in NY [DVD]出版社/メーカー: Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るマイホームが欲しいという妻の願いをかなえるため、何かしら投資をして…

 今日すべきこと

http://subeki.akahoshitakuya.com/エトワールさんの今日すべきこと自分の名前を入力すると『今日すべきこと』の一覧と重要度が表示されます。ちょっとした気晴らしには面白いかも。 毎日『今日すべきこと』が更新されるようです。

 いろいろと

知人と会って会社のこと、マネージメントのこと、人と接すること、能力のこと、経営すること、などなど、お互いにとにかく色々な話をしました。 私は自分でコミュニケーション能力が不足していると、自覚があるのですが、この知人曰く『なんでいつもそう思う…

 蒙古タンメン中本

http://nakamoto.in/ 辛くておいしいラーメンで有名な『蒙古タンメン中本』の亀戸店に行ってきました。 私が注文したのは味噌タンメン(700円)→ 辛さ度2でしたが、辛いのが苦手な私にとってはこれが限界です。でも辛い中にも野菜のうまみとか味噌の味とか…

 図書館より 

秋のホテル (講談社ワールドブックス)作者: アニータブルックナー,小野寺健,Anita Brookner出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るYL ? 総語数 約45000w (概算) 講談社ワールドブックシ…