2011-01-01から1年間の記事一覧

 イノダコーヒー

H氏が上京し、隙間時間をぬって私とお茶しようということになったので、帰りの新幹線に乗車しやすいように、このお店をセレクトしました。 イノダコーヒ 東京大丸支店ジャンル:カフェ住所: 千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 8Fこのお店を含むブログを見る |…

 築地 本願寺

今日は午後、築地に用事があったので帰りに本願寺に立ち寄ってみました。http://tsukijihongwanji.jp/ さすがに平日日中ということもあって人はまばらでしたが、それでもお参りする人は居るみたいですね。本堂に入って中央部にお参りできるスペースがありま…

 レストランツムラ

小石川方面に用事があったとき、以前友人に連れていってもらったお店です。 そのときは和牛ハンバーグがとてもおいしかったのですが、今日は別の友人を連れて訪問しました。 レストランツムラジャンル:洋食住所: 文京区西片1-2-7このお店を含むブログを見…

 金魚水槽、断熱材導入へ

金魚仲間の皆様が徐々に冬支度をされているのを見て私も触発されてみました。 自宅の2階に水槽があるので、恐ろしいほど水温が下がることはないのですが、寒暖の差には気をつけたいなあと思って実行。 貼り付けた断熱材はスタイロフォームというものです。何…

 北京旅行5日目

朝からヘロへロ状態です。スキあらば洗手间へ。繰り返す嘔吐と胃酸過多はきついです。 この日は3日目までの旅程をガイドがいろいろ調整してくれたお陰で*1、午前中もフリーとなりました。 わーいと喜びたいのですが、なんせこの体調なので一箇所だけにとどめ…

 北京旅行4日目

終日フリータイム 朝、タクシー飛ばして盧溝橋へ。片道60元以上かかりました。 ちなみに最初に拾った一台目は遠すぎる、ということで乗車拒否されました。 中国では運転手の帰り道や出勤の都合で乗車拒否されることもしばしばあるようで。 盧溝橋 北京郊外に…

 北京旅行3日目

この日は行きたい場所に行ったものの本当に行きたい箇所にいけなかったのが心残り。 ツアーは仕方ないですね。こうやって次の野望が生まれるのでしょう(爆) 頤和園 西太后が5月から10月まで毎年過ごしていた宮廷と京劇を観覧していた場。 とにかく広い!山…

 北京旅行2日目

水立方〜北京体育館(鳥の巣) オリンピックの会場だった水泳プールと体育館へ。 といっても下車観光で遠くから眺めただけです。夜はライトアップされてきれいだそうな。 近くにはホテルやら企業の高層ビルがたくさんありました。変わった形をしているビルは…

 ご心配おかけしてます。

旅行前にツイッターで北京に出かける旨をつぶやきましたが、その後、諸事情によりホテルの部屋のインターネット接続ができない状態でおりました。 本日、無事解決できインターネット接続できるようになりました。海外で私物端末をつなげるのは初めての試みで…

 北京旅行1日目

搭乗〜到着 羽田空港から北京国際空港へ。 8:30のフライトだったので自宅最寄駅から朝イチのリムジンバスで直行。 自宅最寄り駅を通る路線は最近開通したので本当に便利です。 CHINA AIR モニタがない飛行機だったので、機内食以外はひたすら寝てました。 機…

 Adieu, Mon Rouge

うちのルージュがお星様になりました。 我が家にやってきて約1年9ヶ月。2年の壁は乗り越えられませんでした。 もともと食も細くせいか太らず、繊細な子で、泳ぎ方も決して力強くはなく、 それでも飯田産オランダの特徴である真っ赤な肉瘤と、口紅をさしたか…

 ベッラ・ナポリ

ベッラ・ナポリジャンル:ピザ住所: 江東区高橋9-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:如月透)森下、のらくろーど商店街内にあるピッツェリアに行ってきました。 数年間ごぶさたしておりましたが、先日のツイッターでつぶやいたところ、賛同者が現れ…

 思いがけぬプレゼント。

オランジュ丸2年 最近お口ポカン状態+肉瘤の境目にできたマロ模様がすっかり金魚仲間には魅力的なオランジュ。 2009年8月に江戸川の某養魚場から連れてきました。 ということで、ともに過ごして丸2年が経ちました。 その上、最近ツイッター上で金魚の情報…

 オランジュ感染

ついったー上で金魚仲間 #kingyo の皆様と金魚の病気についていろいろ語らっていたところ、うちの金魚ズも感染してました。 様子がおかしいなあと思ったのは2,3日前あたり。 黄金ちゃんが元気がなくてフィルターの吸い込み口に口先を吸い寄せるようにしてい…

 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す有楽町近辺が再開発されて、ギンザグラッセのビルが出来てからもうどれくらい月日が経ったのかな? ぴょんぴょん舎が東京に進出するって話題になったけれど、開店当時はすさまじい混雑ぶりでいつ…

 アートアクアリウム展@日本橋

コレド室町にて開催されているアートアクアリウム展〜江戸・金魚の涼〜 に行ってきました。三州錦など、珍しい金魚もいましたよー。 ライティングが白色からピンク、黄色、青、と変わるので写真を撮るのに一苦労*1。 頭の白いキュートなオランダ獅子頭 昔の…

 最近の自宅金魚ズ

本水槽に東錦(あずまにしき)のあずまっち(ぶっちーの)がやってきてからもう2週間。 すっかりみんなと仲良く泳いでいます(写真右下角)。 付かず離れず、絶妙な距離感を保っているのが面白いです。エサのときに一番体の大きなオランジュにあおられても…

 焼ハマグリル

友人が研修で青山に来るとのことで、急遽ランチしてきました。 焼ハマグリル Aoyamaジャンル:ダイニングバー住所: 港区南青山1-10-2 MA南青山 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mayo.129)をぐるなびで見る | 以前、このお店のレビューをみて、そ…

 新入りちゃん、本水槽へ

金魚まつりで一週間前に購入した東錦1才(通称あずまっち)がトリートメントを終えて 本水槽へ合流しました(写真左)。 この子の特徴としては ・左側は立派な発色の赤、右側は浅葱がメインと、左右で色彩が違う。 ・肉瘤が大きくてぼこぼこしている ・口元…

 GINZA SCHEVENINGEN

GINZA SCHEVENINGENジャンル:パスタ住所: 中央区銀座3-7-13 成田屋ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:だって食べたかったんだもの)GINZA SCHEVENINGENをぐるなびで見る | 銀座のイタリアン(イタリア料理)をぐるなびで見るこの日は銀座をう…

 金魚まつりin江戸川

毎年恒例の金魚まつりに行ってきました。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kingyo/index.html 昨年は観ただけでしたが、今年は念願の東錦を求めて、いざ出陣! 10時過ぎに到着しましたが、すでに会場は人でいっぱいです。 毎年この時期はうだるような暑さ…

 青いナポリ

またまた小石川方面に用事があり、皆でこのお店に寄りました。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すピザがおいしいと評判なので、「シチリアーナ」を注文しました。 オリーブ苦手な私でもおいしく食べられました。チーズとトマトソー…

 久々に金魚坂へ

小石川方面に用事があったので、ちょっと金魚坂に立ち寄ってみました。 ここは金魚の販売をしていて喫茶も楽しめます。この日は午前中から暑かったですが、つかの間の休息を取ることができました。 東錦inすいれん鉢 オランダ獅子頭inすいれん鉢 飯田産オラ…

 本屋カフェにて

頭が良くなる思考術 頭がよくなる思考術作者: 白取春彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2005/10/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (19件) を見る 19 心配は悪 心配癖のある人は人を信用していない…

 コメダ珈琲店

いつの間にか家の近所のテナントにコメダ珈琲の支店が出来ていたので行ってきました。 家からいつも利用する商店街とは反対方向の方角にあるため、気づかなかったのです。 喫茶店といってもフランチャイズ化しており、まずは名前と人数を表に書き込むところ…

 公衆無線LAN 七転八倒の巻

画面の大きいAndroid端末、NA75Wを購入したのなら、外でネットとかメールとかツイッターとかできたら最高だよね〜。ということで、公衆無線LAN をささっとチェック。 公衆無線LAN とくればセキュリティの甘さが指摘されます。WEPは固定がほとんどで、最多価…

 皇居東御苑

最近、なんだか公衆の面前で人に因縁つけられたり!?、どうでもよいことあえて言われたり、見ず知らずの人に道すがら避けられたりと、なんだか不可解かつ自分が悪いわけではないのに、とても悲しくなることが続いていました。 震災で人々の心がすさんでいるの…

 天寿を全うした、と願いたい。

新オランダトリオのリオンちゃんがお星様になりました。 江戸川のとある養魚場からオランジュとともに我が家にやってきて、約2年弱、生活をともにしました。 http://d.hatena.ne.jp/etoile1/20090817#p1頭モリモリ、お顔ふっくらなこの子には本当に癒されま…

 モバイル端末 NA75W 購入

なんてタイトルを書いてよいのか一瞬迷いました。 実はこちらを台湾旅行明けの翌日に購入したのです。[rakuten:biccamera:10134687:detail] たまたま近所の家電量販店に蛍光灯を買いに行ったら、こちらの機種、最安値だったので。 またもや欲しいと思うもの…

 台湾プチ旅行 番外編

台湾での移動手段はMRT*1とタクシーです。MRTに乗車する前、駅の自動発行機?で運賃を支払うとこんな形のチップが出てきます。 中にICチップが入っていて、購入した金額が記録されており、自動改札にこれをタッチさせて入場(額面表示されます)、出場すると…