読書中

趣味で歌(ポップス)を習っている知人から本を借りました。

音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―豊かに響き合う歌声のために

音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―豊かに響き合う歌声のために

発声のテクニックが書いてある本ではなく、歌を歌うときに人間の体がどのように動くのかを解説している本です。歌を教わる人間も教える人間も、体の中が見えない分、ついイメージのみで体の動作を相手に伝えようとしますが、それが時としていかに弊害であるか納得のいく本でした。奥が深いです。逆に理論だけでも体得しなければダメなんですけれどね。ああ難しい。世の中何でも絶妙なバランスで整っているような気がしてきました。

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング