ちょうど中国語を習い始めて「中国語の学び方」という本を読み始めているが、ジャン先生(id:suehiro3721p)の日記で紹介されている本もなかなか良さそうです。

より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究

より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究

「中国語の学び方」の感想はこちら↓中国語の学び方
http://d.hatena.ne.jp/etoile1/20050127#p1
大学時代はこれでも音楽学部だったため、率先して色々な語学に携わってきましたが、しゃべれるかどうかは別問題なのですよね。イタリア語は大学の授業だけでは物足りなくなって会話のスクールにも通ったりしました。音楽は努力した上でもどうにもならない壁があって、逆に努力で乗り切れる問題、例えば知識重視のペーパー試験でしたら簡単に思えるわけです。何が何でも覚えるしかないのですから。世の中、努力して覚えられるのならこんなに簡単な勉強はありません。私の経験上、それを通り越した、ふとした瞬間、急にしゃべれるようになります。点と点が繋がって線になる感じとでもいうのでしょうか。
最近そういった感覚を忘れ始めているので、こういった本を読むのはいい機会になるかもしれません。購入カートに入れなくては!
こんな私は情報処理技術者試験の午後問題がとても苦手です。考える力が不足しています。ひとまず感受性のアンテナはもっと広げていこう!