整骨院

整骨院にて低周波・マッサージ・マイクロ波を当てて340円。お財布にもやさしいし気持ちいいです。マッサージしてもらいながら施術士と小学校給食の話になりました。「ミルメーク・揚げパン・ソフト麺」これら3つは私の小学校給食で出されていたものです。

  1. ミルメークは牛乳に溶かすための味付き粉末で当時はイチゴ味とコーヒー味がありました。瓶入りの牛乳だったので一口飲んでから溶かさないとあふれてこぼれます。
  2. 揚げパンはコッペパンを揚げたものにきなこと砂糖がまぶしてあります。
  3. ソフト麺は細うどんでもなくスパゲティでもない柔らかい麺です。コシは全く無し。一人分ずつ袋に入ってて熱いのです。献立表に「スパゲティミートソース」と書かれてる日は必ずこの麺でした。
  4. 和食のときは箸を持参、それ以外の献立は先割れスプーンを使用。

その他「ごはんや煮物が出る日は絶対に牛乳は口に合わないから要らない」とか「給食のワゴン専用エレベータに乗ったら先生にビンタされた(施術士の人ですよ!)」とかくだらない話で盛り上がって終了。