声楽 オペラ観てきました。

以前日記に掲載したオペラを観てきました。
http://www.aoi-sakana.jp/index.shtml
本来は5時間近くかかる公演を短縮して4時間くらいに収まるようにしてありました。そしてオーケストラも本来の編成ではなく2管編成でしたのでかなりボリュームダウンしてましたし、金管が技術的にちょっと足らない感じも受けました。
歌手の皆様はそれなりに歌っていた気がします。一回歌い始めると何十分も歌っていなければならないため、集中力を保つのが大変そうでした。
ワーグナーの公演は実は初めて聴きました。でも意外と聴きやすかったのでまたワーグナーの作品を聴いてみたいと思います。ワーグナーの宇宙感を感じるには他の作品、例えばオペラでなくてもヴェーゼンドンク歌曲集の中の「温室にて」でも宇宙というワーグナーの思想が見受けられます。
それにしてもオペラは観るほうも体力が要ります(笑)帰りはおいしいものをたくさん食べてしまいました。