ビー玉クラブ回覧本(122番セット)より

The Three Billy Goats Gruff

The Three Billy Goats Gruff

三びきのやぎのがらがらどん (CDと絵本)」の原書。3匹のやぎが順番に橋をわたろうとするところにトロルが待ち構えています。3匹のやぎの行動がそれぞれおもしろいです。以前に別のセットで読んだことがありました。

以下、Georg Hallensleben の作品。

Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)

Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)

御なじみ「リサとガスパール」シリーズ。クラスメイトをからかうまではうまくいったものの…。リサが「恐竜の足跡はプールができて泳げる」と想像するのはさすがです(笑)
Spider Spider

Spider Spider

男の子が自分が蜘蛛だったらこんな行動するだろう、という視点で話が進んでいきます。母親の最後の一言に愛情を感じました。
A Gift from the Sea

A Gift from the Sea

小さな岩を手にして、少年は地球上のさまざまなものが岩で成り立っていることを知ります。こういう体験を子供の頃に経てきたなあ、と感心していたら、なんと少年の部屋のおもちゃが並んでいる絵の中に「リサとガスパール」を発見しました!ジャン先生、気づきましたか?