地震の影響

立ち往生している特急電車

今日は整骨院に行ったあと、夕方からとある方々(SさんとMr.J)にお会いするため、イクスピアリへ。さあ出かけようと思ったら、大きな横揺れの地震が!ちょうど玄関のドアを開けたときだったので電信柱がアスパラガスのようにしなっているのが見えました。電信柱ってあんなに揺れるのね。私の住んでいるところは震度5弱でした。
そしてイクスピアリはなんとか行くことができ、皆でごはんを食べ、帰ろうとしたとき、まだ電車は動く気配なし。何時間止まってるのよ〜!ディズニーランドの花火を駅近くから眺めてちょっと時間つぶし。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-03-09.jpg http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-03-10.jpg
結局家族の者に迎えに来てもらいましたが、バスも乗り切れないし、タクシーも長蛇の列。あのままでは代替輸送も間に合わないのできっと帰ることの出来ない人がいると思います。京葉線は私が帰る時も全く動いていませんでした。特急電車が駅を発車して数十メートルのところで立ち往生しています。
帰られない人たちのために仮眠所がつくられるとよいですね。