行き当たりばったり福岡旅行第1日目

屋台「みっちゃん」

飛行機に乗って昼過ぎに福岡空港へ到着。ホテルに荷物を預け、バスで天神へ。

一風堂大名本店

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-01.jpg
この店にしかないメニュー「ねかせ」にランチサービス(小さめな餃子5個、わかめごはん)と替え玉頼みました。背脂が浮いていなくてスープに深みがあっておいしかったです。

いきなり食べ過ぎたので地下鉄で天神から西新に向かい福岡市博物館の横を通って歩いて20分くらいでマリナラへ。高速船に乗り、海の中道(志賀島の少し手前)に到着。

マリンワールド海の中道

入場してすぐにイルカショーを見ることが出来ました。イルカってどうしてかわいいのでしょう?ここの水族館は東京のそれとは活きが違います。写真を撮ろうにもすばしっこくて綺麗に撮影できません。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-02.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-03.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-04.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-05.jpg
水族館は国営公園の中にあります。ちょっと南国気分。地震の影響で地盤の高さが違ったり、タイルにひびが入っていました。

一時間ほどして全館を回り今度は市営船でベイサイド博多埠頭に戻ってバスで天神へ移動。

屋台

天神の「みっちゃん」に到着。食べ物はどれもおいしいです。一人でいっぱい食べてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-06.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-07.jpghttp://d.hatena.ne.jp/images/diary/e/etoile1/1999-06-08.jpg
左上から・山芋焼き、豚バラ、つくね ・ササミのシギ焼き ・ふぐ天
ササミのシギ焼きは周りをささっと炙ってほとんどレアな状態です。1日10本限定。新鮮でおいしかった!
ホテルで温泉に浸かり早めに就寝。