今日はいよいよS字カーブとクランク、そして信号関連です。どうなることやら。
1限目はS字とクランク。縁石には乗り上げませんでしたがちょっとだけ後輪が突っかかってしまいました。でもそれよりもブレーキの踏み方を指摘され、それを克服するためにいろいろ教えてくれました。なので今までよりもブレーキがすっと効くようになりました。
2限目は次回の無線教習の練習でした。方向指示を出すときの確認とウィンカーがスムースに出来ず、何度か慌てました。

・S字はインラインよりのカーブを広く保つ。
・クランクは視点の方向に注意。ポールがあるところは子供がいると思って。
・クランクを出る前にハンドルを2回転戻す。そして確認をしてから曲がる。この一連の動作を止まらずゆっくり行動。
・縁石に乗り上げたら乗り上げた方向のまま(ハンドルを戻さずに)バック。ハンドル戻すと縁石にタイヤが突っかかる。教本どおり逆にハンドルを切るとバックしたときに後ろをぶつけてしまう。
・後輪が突っかかった場合もそのままバック。

・左折は巻き込み防止のため確認をしてから左側による。
・確認は3秒でバックミラー、ドアミラー、目視。それから方向指示、再び確認を行う。
・右折は前方対向車に注意。右側に寄ったあとの後ろの確認はしない。
・停止線があるところは停止してから確認。でないと停止線を過ぎてしまう。
・障害物は巻き込み防止の確認、方向指示、前方の車を確認し中央線は車体の真ん中を通り、再び確認をして左寄りに戻る。