教習所

今日は学科1-7と無線教習1限、さらに次の無線教習の予習1限でした。無線教習は最初は緊張したものの、だんだん面白くなってきて、加速してたら、最後に「加速はいいね〜、でも出しすぎ。」と指摘されました。教習所内ではあまり出しても仕方ないですものね。まだ針路変更の際の確認と方向指示のやり方がスムースでないのが気にかかります。出来る時とそうでない時のムラがあるのです。

・左カーブは小さく、右は大きくハンドルを切る。
・進路変更の確認はまっすぐ走っているときにしないとふらつく、かつ確認するタイミングはあまり早くなく。
・左カーブは道路の左端1mくらいを走る。
・右に曲がるときは交差点の中央手前を走る。あまりハンドルを切りすぎると2車線左側へ行きづらいため。
・見通しの悪い交差点の徐行開始は1車両分手前から。