I spoke in English in my dream!

昨晩、とんでもない夢を見ました。
カフェで1人で食事をしていると、目の前の空いている席に外人が相席を私に望んできました。私は拒むことなく、すんなり了解し、相手を座らせ、その外人とお話しすることに。
私から自己紹介をし始めて、声楽の勉強してることから話が発展して、ついに「オペラと歌曲の違い」とか「ドイツリートとフランスのメロディ*1」など初対面の外人に"うんちく"を語りだします。しかも英語で!今、それを言えといったら言えないですが、なぜか流暢にしゃべってるのです。寝るちょっと前に英語の本を読んで音読したせいでしょうか?睡眠学習も夢でない!?(笑)しかし目覚めは強烈に悪かったです。疲れて目覚めました。なんじゃこりゃ。

*1:クラシックではリートはドイツ語の歌曲、メロディーは旋律だけでなく、フランス語の歌曲のことを指します。