図書館より

CD BOOK 英語正しい発音ができる

CD BOOK 英語正しい発音ができる

最近、つくづく思うのですが、私のあまりに低レベルな英語をどうにかしようと、手っ取り早いところでまずは発音からやり直し。似た発音を2つ並べて、どう違うのか、リスニング&発音しながら学べるので基本に変えるつもりでやってみようかと。考えたら発音だけ取り上げて勉強したことは一度もないかもしれません。
英単語マニア―語源事典

英単語マニア―語源事典

ヨーロッパ諸言語から比較して英語の語源を学ぶ本です。接頭詞や接尾語だけでなく語源のある単語のおおまかな意味が分かっていれば、英語多読してるときも「この単語はこんな方向性をもってるのかな?」と推測できます。出版年月が2005年11月と、比較的新しい本です。ジャン先生(id:suehiro3721p)の宿題メールで「コンピュータ用語で覚える英単語」というコンテンツがあったのですが、そちらに似たような感じです。私は一個一個単語を覚えるのが苦手です。英語多読をし出してさらにそれが加速しました。そんな私にはこの本はぴったりのような気がします*1
Matilda

Matilda

YL(平均) 6.5 総語数 39,785語 Roald Dahlの作品。
Chocolat」は一時中断*2して、こちらを先に読みはじめます。数日で読めると思うので。

*1:こんなこと言ってるから英検は準2級どまり。2級と準2級には覚える単語レベルにしたら1200語以上の格差があるため

*2:第10章まで読了