声楽レッスン

体調が整わなかったりしてたので約1ヶ月ぶりのレッスンとなりました。今日は体から歌いきった感が気持ちよく味わえました。これくらい体がきちんと使えれば壮快です。汗いっぱいかきました。

・Recitative 畳み掛けるように、しかし四分音符はやわらかく。
・Sのconsonanteを発音する場所、自分で思っているより結構斜め前で発音。
・Je dis のdis の響き、かなりビリビリ感じるところで。
・以下一音ずつあがって上がりきった音はその前から一音ずつ開けてから確実に発声。
 que je réponds de moi 
 je meurs d'effroi!
 Toute seule j'ai peur
 Vous me donnerez du courage,
 vous me protégerez Seigeur!
・o の母音開きすぎて a にならないように。
・oi(wa)の発音、半母音綺麗に。

とうとう師匠に今後の私の人生設計を話しました。どうやら理解してくれた模様。仕事と歌、両立は難しいかもしれないけれど、今が動き始めるチャンスなので、やれるだけやってみます。本当は歌に没頭したいのよ。何かいい演奏会聴きに行きたいなあ。