マルバ

黒皿チャーシュー@マルバ

浦安に用事があったついでにお昼は「マルバ」に行ってきました。ここ半年以上訪れていませんでした。今日は「黒皿チャーシュー」を注文。このお店は「黒皿」が二段仕込みしょうゆを使った魚だし系のとんこつしょうゆ味でスープの色がこげ茶っぽい色してます。何かこがしたものでも入れてるのかな?人によってこの焦がした味の好き嫌いが分かれそう。前来た時と味が変わっているような。ちなみに「赤皿」はとんこつ味。いつもテーブルの上にある、にんにくとすりゴマをたっぷりかけて食べてます。今日もたくさんすりゴマかけてにんにく自分でつぶして入れました。チャーシューは脂身のあるものとないものを選べるようになっていました。脂身のないものを頼みましたがとても柔らかくておいしかったです。しかも女性の店員しかおらず。以前よりは混まなくなったのかな?
今度行ったときは赤皿を食べようっと。
http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chr085.html
http://www.chibaraumen.com/report/maruba.html