ラーメン 四畳半生粋

「上生粋正油」@四畳半生粋

浦安で午前中用事があったので隙間時間を狙ってついでにラーメン屋さんへ。何を注文しようか迷ってたら店長が「上生粋正油が秋刀魚の出汁を使っていておすすめです」と言うので、素直に注文。
麺はちょっと太め。秋刀魚の香ばしい出汁がいい感じに効いています。チャーシューも硬すぎず柔らかすぎずでいい塩梅。煮玉子もとろとろでおいしかったです。どんぶりがちょっと小さくて食べずらかったけれど、こういう味を初めて体験しました。別皿でたまねぎのスライスを用意してくれて一緒にどんぶりに入れて食べると味がまろやかになってこれまたおいしかったです。
食べ終わったあとに店主が「いかがでしたか?」と聞いてきました。ラーメン屋でこういう風に聞かれるのも初めてです。分析の材料集めはどの世界でも大切ですね。「おいしかったのでまた来ます」と返答しました。久しぶりにスープを飲み干したラーメン屋さんとなりました。おいしいものは食べるとほっとします。塩らーめんがどんな味だか気になります。次回の課題です。
ちなみにお店は「四畳半」とうたってるだけに本当にせまいです。