ぢゃぶ屋

醤油ラーメンと炙りチャーシュー@ぢゃ

恵比寿にある美容室の帰りに「ぢゃぶ屋恵比寿」に行ってきました。このお店は本来つけめんが有名らしく2005年の年末特番で佐野実氏が訪れたら、「ラーメンの方がおいしい」と言われ、通りにあったつけめんの幟をとられてしまったお店です。
http://www.visp.co.jp/jabuya/jabuya.html
日曜だったせいか客は誰もいず。オールガラス張り、カウンタのみの店内は客が沢山入っているときは効果があるけれど、まったく入店してないとガラガラなのがバレバレであまりよろしくないのかもしれません。入ろうか迷いましたが「えいやっ!」と入ってみたら「いらっしゃいませ」の一言も無い。私という存在が気づかれなかったとは…。気を取り直して食券を購入したらやっと気づいてくれました。しくしく。
お店はやはりつけ麺を売りにしてましたが、佐野実氏を信じ!?平麺醤油ラーメン(650円)と炙りチャーシュー(250円)を頼みました。
スープは拳骨と鶏だしと魚だしが強めで混ざってます。なのでちょっとどろどろした感じ。味は濃くないけれど色々な材料からだしをとっているせいか食べたあとは胃が重かったです。別に頼んだ炙りチャーシューよりラーメンに入っていたチャーシューのほうが個人的に好き。麺は平麺で分厚目です。あとから気づいたのですが、麺の固さが選べるではないか!何故店員は何も言ってこない!麺の分厚さのせいかゆで加減がかなり固めに感じました。
はす向かいの「AFURI」と店の雰囲気、こじんまりとした小さ目のどんぶりを使ってるところ、炙りチャーシューなどメニュー構成がなんとなく似ている気がしてなりません。どっちが先がけかは分かりかねますが。
味は好みの部類に入りますが、もう一度行ってみたいか、といわれると厳しいかも。接客は大事ですよ〜。