図書館より

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

tamaさんの日記(id:tama_fk:20060426)を読んで気になってた本です。
上の立場にいる人間はどういう思考をするのかを知りたくて読み始めました。
いわいる「できる人」が実は「できない人」を作り上げてしまっている、それはなぜか、ということを訴えている本です。できる人の既成概念が出来ない人の本当の理由を封じ込めてしまう、そもそもどうして出来ないのか、理解していない状況が多々あるのです。自分が一所懸命教えてもその出来ない人に対して具体的にどうしたらよいか教えられるようになるには自分自身も成長しないといけませんね。教えるということは教えられる人以上に勉強する必要があるのですから。

「できない人」は花の咲かない人ではなく、太陽の光や豊かな土、水の足りない人なのです。

この一言がものすごく印象に残りました。