PC設定

母が新しいPCを購入したので、早起きしたついでに設定することに。
うちは無線ルータ&購入したPCも無線LANがついているので、その設定をしようと新しいPCの機能を使いました。その機能とはレーダーみたいに円の中にアクセスポイントが映りだし電波が強いほど真ん中のPCの絵に近づいてくるのです。なんとうち以外のアクセスポイントが3つ以上みつかりました。さらにWindowsの機能でアクセスポイントを検出したら6つに増えました(笑)
そしてうちと似たようなSSIDをもつアクセスポイントに間違って接続したため当然接続できず(笑)その後やり直して無事接続できました。みんなANY接続許可してしまってるんだろうか。無線LANの接続をMACアドレス単位で制限していないのかなあ。ステルス機能使わないのかなあ。みなさんのSSIDがバレバレなのでちょっと他人のことが気になりました。いかにセキュリティに無関心なのか思いしらせれた朝でした。