美容室に向かう行きの電車の中でお隣に座っていた外国籍の方が急に「kasumigaseki?」と言ったので、私はとっさに「This station. Where are you going to?」と言ってました。彼女は次の駅で降りたかったそうです。私が手にしていたハリーポッターの洋書を見るなりその話題になって、しばし会話。イタリアに行ったせいか、おそらく言語のチャンネルが日本語と別に即座に切り替えられるようになってるんだろうな。ということは英語に限らなくてもイタリア語を復習&話してれば英語も出来るようになるかしら(言語学的に言えば分類は違うけれど)。だとしたら維持したい!頭のリハビリにもなるかしら(笑)誰かイタリア人の友達を見つけようかな?