が〜ん

家から帰ってきたら一階のリビングに「正露丸」が置いてありました。アンチ正露丸*1な私は「誰が使ってるの!」って家族に尋ねたところ、父親と判明。しかも父親に電話したら下痢だけでなく嘔吐して駅のトイレから動けないというではないか。ノロウイルスかも…。と頭をよぎり、母親に内科に行かせるよう速攻指示。風邪による嘔吐下痢症でもノロウイルスによる嘔吐下痢症でもどちらにしろ対症療法しかないんだけれど、そんな判断は医者にまかせるべき。止めていい下痢と止めてはいけない(体から出さないと×)な下痢があるので、うかつにお腹用の痛み止め使ったり下痢止めを使うべきではありません。下手したら大変なことになるぞ。回復したら家族のものによく言い聞かせるつもりです。
この時期は毎年ノロウィルス及び感染症による嘔吐下痢症が流行ります。みなさん手洗いうがいを実行してくださいね。インフルエンザの予防注射も打つなら今が一番いい時期ですよ。

*1:なぜ私が正露丸を勧めないのかは検索エンジンで「正露丸」を検索すればすぐに分かります。