図書館より

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

やっと順番が回ってきました。この本の内容がとても気に入りました。図書館で借りたものですが、購入するかも。

・天職を見つける→前職を退職するときに「私にしか出来ないことを探求してほしい」と上層部に言われたこととリンクしています。
・他の誰にもない技術を身につける。
・気を散らす多くのことを生活から排除し、基本的なことだけに集中する。
・何でもしようとする者は結局何も出来ない。
・心配するだけの特別な時間「心配休憩」を1日に30分とる、それ以外に心配事が生じたらノートにメモし次の心配休憩に持ち込む。
・問題をきちんと述べられれば、半分は解決したようなものだ。
・一番なりたいような人物のように振舞う。
・失敗しても良いから何かをする勇気をもつ。
・謙虚になること→人の話を素直に聞くことに繋がると思います。
・健全な精神は健全な体に宿る→今の私は体が悲鳴を上げています。いたわろう。
・ニュース断ちをする。→悪影響を受けないために10月くらいからテレビを観ていません。
・相手を理解し、大切にし、尊敬する。
・相手の話をさえぎりたい誘惑を抑える。
・聞いたことを一度反芻し、誠意を持って対応する。
・聞き上手、頼み上手になる。→私の経験上、人の話を聞かない人は行動力が伴わないことが多いです。
・適切な怒り方をする。→今の職場の上司が大変参考になっています。
・他人のせいにしない、自分の人生は自分で責任を取る。
・自分から運命を引き寄せる→努力し、工夫しない人間には運さえ回ってこないです。
・喜んで他の人を手助けする。→ときどきおせっかいおばさんに変身します。手を出しすぎてもいけませんが。
・自分の人生に目標を掲げる