Jazzソロ・コンサート

音大時代の同級生がジャズボーカリストとして音楽活動をしているのですが、なんとホールで演奏する機会があるとのことで彼女の演奏を聴きに行ってきました。
ジャズに転向してからの彼女の歌声を聴くのは初めてだったので、どんな音楽が聴けるのだろう、と楽しみにしていました。
彼女の歌声を聴いて地道に活動を続けてきた、というのがしみじみ音楽から感じ取ることができました。声楽をきわめていた頃の彼女の持ち味である透明感あふれた声を活かしつつ歌詞に込められた彼女の思いがひしひしと伝わってきます。英語の発音もとても美しい。あそこまで綺麗に発音できるのは相当訓練したのでしょう。
ステージで彼女がMCをしていたときに「人との出会いは大切だ」と発言したのがとても印象的で重みのある言葉に感じました。まさに経験が言葉を上回る瞬間といった感じです。
知人で音楽活動をする率が年々減少する最中、彼女の演奏活動をこれからも見続けたいものです。
私自身、声楽のレッスンを受けられる状態に少しでも近づけるよう様々な事を調整していこうと思います。