PCのメモリとプロセッサの換装検討

CPU取り除いたソケット

私のPCの筐体はツールレスなので一度開けて見ることに。中は埃だらけなので掃除機で埃を吸いだしました。メモリは512MB一枚ではなく256MBが2枚刺さってました。このマザーボードには4GBまで搭載可能です。デュアルチャネルモードに対応しており2枚同じ容量をメモリをさした方がよいので512MB×2にしようかな。まだ1GB×2は私には手が届かない&そこまでメモリを増やす必要が無いような気もします。
CPUもPentium4に換装できるようなので要検討。実際にCPUクーラーをはずしてレバーを上げたらCPUが出てきました。意外と簡単に取れるものですね。
マザーボードは上位CPUに対応しているのは調査済みですが、BIOSが対応しているか調べないと。
BIOSのバージョンを調べるためにBIOSを立ち上げたのですが、色々項目を見ていたら「温度」という設定箇所があって冷却ファンのスピードが7段階に調整できました。今まで最小の労力で動いていたのね。
なんだかんだ色々知らないことがまだまだあります。
まずはメモリを購入しPCの処理のもたつき感がどれくらいやわらぐか確かめるとします。


<参考>Processor Spec Finder
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx