図書館より

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

ジャン先生のブログにて紹介されていました(id:suehiro3721p:20070409)。
この本はいかに事務を効率よく正確にスピーディーにこなしていくかのヒントが書かれています。ヒューマンエラーはつきものだけれど、その中でもいかにミスを防ぎ効率よく業務を進めるか、というのはどの仕事でも当たり前のことですね。そういった観点で具体的に対応策が書かれている本書の内容はありそうでなかったような気がします。
業務マニュアルの作り方、エクセルでの書類作成上のポイント、電話対応のマナー、必須文房具とその使い方、コピーの使いこなし方、ファイリング方法など割とすぐに実践できそうな内容で面白かったです。
以前から自分の業務内容を業務の隙間時間を使って簡素ながらマニュアルを作っているのですが、それにも役立ちそうです。図書館に返却する前にもう一度読み直してみようと思います。