仕事にて

質問事項をまとめて上司に伺いました。今の上司は何でも答えてくれるので聞きやすいです。それにしてもどこが分からないということを素直に伝えるのは案外難しいものです。本で少し経理について噛り付いていたので今日の上司の話をなんとか理解することができましたが、簿記の資格、やはり今年中に取得しようかなあ。
今日は仕事のボリュームに余裕があったのでシステムのマニュアルがあれば参照したい、と要望したところ、プログラムがだいぶ改修されていてマニュアルはあってもほとんど役に立たないそう。そこで上司が持ってきてくれた資料はなんとシステムの概要設計書と詳細設計書でした。
前職ではネットワークの構築がメインだったので開発よりのドキュメントを見るのは実は初めてなのです。おもしろ〜い、というか古すぎる(笑)でもソフトウェア構成図、帳票設計、スキーマなどこうやってドキュメント化するのね、としみじみと眺めていたのでありました。