水草投入

さっそく根元からパクついてます。

今の水槽には何も無くてちょっとさみしい気がするので水草を買ってきました。
ただしうちの子は飼い主に似て(笑)食欲旺盛でいわいる金魚藻(カボンバ)だと一晩で食い尽くす可能性があるので食べられにくく蛍光灯を必要としないミクロソリウムという水草をプロショップに勧められて購入しました。お試しでどうぞ、と値段をまけてくれました。感謝!
さて投入したところ最初はおっかなびっくりだったうちの子ですが、慣れてきて根やら葉の先端をひとまずかじってます。でも硬くて食べられないようです。このぶんなら安心かな?
本当は砂利に直接埋めるか流木に根を巻きつけて定着させるそうです。メンテナンスの容易さから流木に巻きつけるのがいいかな?
うちの水槽はまだ砂利を敷き詰めていません。必ずしも砂利を入れなければならないということではないのです。ただ金魚のクセで口に砂利を頬張って口の中を掃除する目的で少しは入れてあります。砂利を入れたほうが見栄えはきれいなんですけれどね…。