演奏会

第20回 カール・レーヴェ(Carl Loewe)全歌曲連続演奏会に行ってきました。
この演奏会、レーヴェの知られざる歌曲(バラードがほとんど)を演奏しようというなかなか通な演奏会です。私の師事している先生が時々この演奏会に出演なさいます。今回も師匠の歌声を聴きに紀尾井ホールへ。
しかも今回は若手ホープの宮本益光氏も出演するのでかなり楽しみでした。

どの歌手もレベル高いのでなかなか面白かったです。レーヴェの曲はとにかく1曲が長いので皆さん譜面見ながら歌唱してました。それにしても音楽性が体からにじみ出ててとても良いです。よくドイツ語きちんと歌えるなあ〜と経歴見たらほとんどがドイツ留学経験者ばかり。
宮本さんは最初響かせすぎてちょっとうるさく感じましたが、段々自分でそれをセーブしたのでよかったです。オペラと同じような歌い方されると、困惑。
うちの先生は"Frauenliebe"を歌唱。同じ詞でシューマンが「女の愛と生涯」を作曲していますが、レーヴェのこの「女の愛」もなかなか感慨深い作品でした。
演奏会終わって先生に手土産渡して、そそくさと退散。

↓カール・レーヴェについてはこちらを参照
カール・レーヴェ - Wikipedia


他の演奏会のパンフレットを見ていたら、「松田トシ賞」のうたシリーズのコンサートを発見。優秀な演奏者が色々なオペラアリアを歌います。早速申し込んでチケット確保。これで2000円なら安い、と私は思う。
http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/20070626.html