レオーネが…

うちの暴れん坊レオーネが水カビ病になりました。傷口から感染したものと思われます。右胸鰭に5mmくらいの大きさでふわふわした白い糸状の物体が付着してました。良く見ると左胸鰭にもちょこっと付いてます。手で直接取り除いた後、水替え2分の1を行い、マカライトグリーンを入れ、もう一匹のブルーノのことを考え予防の意味で本水槽ごと薬浴中。水草には薬害が及ばないけれど染色するので水草以外のアクセサリーを撤去。
今私の部屋の水槽はトロピカルグリーンな色になっています。
マカライトグリーンは、白点病、尾ぐされ病、水カビ病に効能があるのはメチレンブルーと同様ですが、水草に影響が少ないことと、他の着色剤薬と違って1日で色が退色しつつも効果が1週間くらい保てるので便利です。
薬浴中はエサは与えません。しかも明日から家を空けてしまうので、いいんだか悪いんだか。
そしてもう23時が過ぎようとしてます。明日の仕度しないと!