逃避行動

その1 美しくなるために!?

某デパートで自分にあったマスカラの種類とつけ方をレクチャーしてくれる無料レッスンに行ってきました。
ウォータープルーフだからといって水に強くても皮脂に強いわけではないそうです。
だからマスカラが落ちてしまうのは否めないとのこと。イメージって定着すると勘違いしやすいなあ。
私の場合はフィルムコーティングのマスカラを使うこと、まつげの根元からカールさせるのではなく、まぶたでまつげが下がってしまうため、まつげの根元3分の1から曲げ始めるとよいそうです。
そしてこのレッスンで使ったマスカラのサンプル品を頂いてきました。わ〜い。


ついでに隣のブースで行われていたスカルプケアを受けてきました。人がやっているのを見ていたら気持ちよさそうだったのです。
まず始めに頭頂部、頭部前、頭部横の3箇所をCCDでチェック。健康な髪はひとつの毛穴から3本生えてます。
ところが毛穴がシャンプーやトリートメントの油で詰まってくるとだんだん太い髪の毛が細くなり、それが抜けて、終いにはなくなってしまうそうです。太くても毛穴が詰まってるために生えてくる毛がうねってくせっ毛になる、と聞きびっくり。
実際一本しか生えてないところがありました。ショック!!!2本生えてても1本は太くてもう1本は細いという状態のものもありました。
シャンプーはアミノ酸入りが洗いすぎず汚れも適度に落とすので一番よいらしい。石鹸シャンプーだと皮脂を取りすぎてしまうらしい。
私が使っている某メーカーのシャンプーは油でコーティングするため髪の毛の手触りはサラサラでも毛穴が詰まりやすいそうです。ががん。
さらに頭皮に油がついてると日焼けしやすくなる。サンオイル塗っているのと同じらしい。こわ〜い。たまには分け目を変えよう。
そして初めて自動シャンプー機を体験しました。水圧で洗うのでそこそこ気持ちいいです。でも手でやってもらうほうが私はもっと気持ちよいかな。ちなみに髪が痛んでいる人は絡まりやすいそうです。それで「あなたの髪はこれだけ痛んでいるんですよ」と言うそうな。
そして泥と漢方薬と海草が混じったペースト状のものを頭皮に塗り塗り。スーッとして気持ちいい。
それから手で頭皮をマッサージ。頭皮が硬くなるのは男性ホルモンの影響だそう。なので頭皮が硬くならないようにマッサージしたりしないと女性でも薄毛になるとのこと。まだ私はそんなに頭皮は硬くないそうです。普段から頭皮は意識してツボ刺激したりしてるからかな。
それから頭にキャップかぶってその中にスチーム入れて毛穴を開かせます。最後にまた自動シャンプー機で洗ってブローして終了。
もう一度CCDカメラでチェックしたら頭皮が綺麗な状態になっていました。
たまに施術してもらうと頭皮の健康状態が確認できておもしろいかも。
カラーリングやパーマの2週間あとぐらいが一番効果的とのことでちょうど良いタイミングに訪れることができました。
さらにトリートメントは髪の内部に浸透させるものなので油性のものは×だそうです。
間違いだらけに気づかされて良かったです。

ちなみにここのサロンで使われている商品はシャンプーなど700mlで17800円します。買えない…。旅行用のミニサイズくらいでも1000円台。
そしてこの会社はかつらの○○○○○や発毛専門の○○○21などにシャンプーやトリートメントなどの技術提供をしている会社です。なので使われている商品と技術的なことに関してはかなりしっかりしている感じを受けました。

その2 レガシードライブ

当初はもうFDDなんて使わないだろうと、BTOで省いてしまったのですが、自分のデスクトップPCにどうしてもFDDが欲しくてバルクの内蔵FDDとケーブルを買って取り付けました。しかしドライブの認識はBIOSとデバイスマネージャで確認しましたがFD入れても認識しないのです。アクセスランプも光らないので中途半端にケーブルがささっているのかもしれません。今日はもう寝ることにして試験終わってからボチボチやります。