図書館より Girl with a Pearl Earring

Girl with a Pearl Earring: A Novel

Girl with a Pearl Earring: A Novel

YL(平均) 5.2 総語数 68,905w (Amazon.com Search Inside Text Statsより)
フェルメールが描いた有名な絵画「真珠の耳飾りの少女」にまつわるフィクションです。
主人公のGrietはフェルメールの家族のメイドとして雇われますが、彼女の美の感覚を見出したフェルメールは家族に内緒で彼女に助手として絵の具の調合まで行うようになり、ついにモデルとなるのですが…。
Grietはフェルメールの家族達、大勢のにぎやかな子供達に囲まれて過ごします。。特に妻は嫉妬に刈られて…。
文章はとても平易で読みやすかったです。あまり美術に詳しくなくても読めると思います。
大学時代に演奏旅行でオランダに行き、フェルメールの絵を見てはっとさせられたのを覚えています。またアムステルダム国立美術館に行きたいなあ。

ちなみに映画があるようなので観ようと思います。
http://www.gaga.ne.jp/pearl/top.html