図書館より フォトリーディング

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める


フォトリーディングの概要を説明している本です。本に指示されている通りに目次の前にある順序で読んでみました。フォトリーディングのやり方そのものはもっと実践を積まなければなりませんが、中身の濃い充実した本でした。これが出来たらもっと理解力が早まるだろうなあ。
以下、強烈に残った部分。

新しいものを手に入れるためには、捨てなければならないものもある。

  • 学習者としての低い自己評価
  • ものごとを先送りにする癖や、自己不信などの自滅的な習慣
  • 失敗から学ぶことよりも、失敗自体にこだわる完ぺき主義的な考え方
  • 無意識や直感に対する不信感
  • すべてを一度に知ろうとする姿勢
  • 結果を気にする姿勢
  • 焦り

「焦り」というキーワードは私にとってかなり耳の痛いものです。何事にも落ち着いてのんびり構えて取り組みたいのです。

自己開発系の本を読むと必ず目に留まるのが、呼吸法、リラックスする方法、集中する方法です。フォトリーディングにもこれらのことが含まれていました。
方法は人によって様々だけれど最終的に行き付く所は同じなのかな、とふと思いました。