真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

同タイトルの小説を原語で読んだので、映画を観ることに。
グリート役のスカーレット・ヨハンソンは84年生まれでした。若いだけじゃなくて洗練されてる感じがしました。フェルメール役のコリン・ファースは男前です。「ラブ・アクチュアリー」に出演していたとは映画観たのに気づきませんでした。
ストーリーは淡々と進んでいきます。ヴェネツィアで見かけた薄い紫、黄色、赤色した丸ガラスがあったけれどオランダにもあのようなガラスの製法があったのかな?撮影はエンディングロールを観るとオランダとベルギーで行われたようです。オランダのどんよりとした雲や町並みは再現できているな〜と思いました。うう、オランダにまた行きたくなりました。

最近は原書(英語)で小説を読んで映画化されたものをDVDで観る、というパターンが多いです。小説のこまかいニュアンスはところどころカットされたり、シーンが微妙に違うのは映画化される小説の宿命ですが、両方楽しむと結構面白いです。