NW講習会

某NWの講習会に参加してきました。一応今回は公開前のプレ講習ということを了承して(内容は本番と同じ)参加しました。
ところが、準備不足丸出しです。具体的なことは書くのはやめますが、らくがき帳の左側3分の2に講義内容をメモし、右側3分の1に線を引っ張ってそのスペースにタイムレコードと気になったことをつらつらと書いていました。

講義内容もさることながら、人前で何かをすることの基本の「き」がない。
人のことは言えないし完璧を求める必要は全くないですが、いくらプレ講習だからといっても、インストラクションするのに必要な要素がなさすぎます。
正直がっかりしました。人を呼んでおいてこの内容かと。
さすがに講師が講義中に一言の断りもなく、私的な携帯電話に出たのには、


     (ノ-_-;)ノ ~┻━┻


エトワール得意技『心の中でちゃぶ台をひっくり返す』が炸裂。

最後にアンケート用紙に記述していたのですが、文面って思ったことと解釈が異なる可能性があるし、直接意見を求められたので、講師役の人がインストラクター専門職でないことを確認したうえで、口頭で落ち着いて話しました。

私はもちろんインストラクターを専門にやっていたわけではありませんが、仕事の一部で現場構築後にシステムの使用方法について講師をした経験があります。その時は職場で徹底的にダメだしくらってよい経験をしました。
確かに人前で何かを解説したり説明するのは大変だし、予想外のことはたいてい想定範囲内のことだったりするのですが、それでもなかなか思うように満足のいかないことが多いものです。

とにかく疲れた、の一言です。今は現場を離れていますが、反面教師になりました。
ちなみに第2回目を来週も受講します。結構色々意見を述べただけに出席するのに気が重い。悪いことしたわけでもないのにね。

帰りに知人と会ってこの講義内容のらくがき帳を見せて、ちょっとすっきりしました。